「愛と平和はここから、私から」

Love and Peace starts with me

今ここから、愛と平和の存在として生きよう

imakoko = 今ここ / now & here

imaは、ヘブライ語で「母」の意味でもあります。母であるkokoが、母なる大地の上で仲間と共感し合いながら、愛と平和を 生きる人を増やすため、「今ここ」にあるためのシンプルかつ効果の高いマインドフルネスの習慣や社会変革のためのツールを共有し、コミュニティーを創造しています。

Mission of Imakoko

今ここで、愛と平和を生きる人を増やす

 

imakokoのミッションは、「今ここで愛と平和に生きる人を増やす」こと。それが世界の諸問題をひもとき、対立を超えて、平和な世界に導く一番の近道だ、と信じているからです。

特に、呼吸、瞑想、コミュニケーション、セクシャリティーなどのテーマに関心がありますが、全てに 通じる大切な心得は、「どうするか(やり方、仕方)」よりも「どうあるか(あり方)」。

Be Love, Not do.ʉ۬

ともに愛の存在であることを思い出し、今ここを生きていける仲間と出会い成長し合えるのが喜びで す。どうぞよろしくお願いします。

Hi, I’m Koko, founder of Imakoko

imakoko代表のkokoです。

本名、丹羽順子(にわじゅんこ)。通称、koko(ここ)。

10代から海外留学や世界一周バックパック旅行へ出かけ、あだ名は「にんにく娘」と呼 ばれるほどエネルギーに溢れていました。慶應義塾大学院、イギリスミドルセックス大 学院修了後、20,30代にはNHK報道記者やラジオ局のパーソナリティーも勤めました。

環境社会問題に従事していましたが、妊娠・出産・子育てを経験する中、「外の環境」 だけでなく「内の環境」を整える大切さに気づきました。特にシングルマザーで海外子育て中、人生の試練に直面しながら、ヨガや瞑想、セクシャリティーやコミュニケー ションなど、各種のインナーワークを開始。「全ては自分次第」だと気づき、ますます自分らしく生き、慈悲の気持ちを育ててきました。

海外で活躍するマスターたちから学び、自ら英語で教えることも始め、現在では日本人向けにオンライン講座やリトリートを開催しています。

50代に突入した今は、日々感謝の気持ちを育てて内面のワークを深めながら、すべての人に愛をたたえて生きる修行中です。「幸せは、今ここの自分次第」「地味でも楽しくプラクティスを続けていく大切さ」を実感しています。

imakokoはこれまでの私の暮らし方、仕事、生き方の集大成とも言える場所。せっかくいただいた命。一人でも多くの方が、「自分が愛と平和な存在なんだ」と気づいて生きられるよう、全身全霊でサポートしてまいります。

2024.4
kokoの新書が、小学館から発売になりました!


タイトルは、「親と子どもが心でつながる『キリン語』の子育て  NVC 非暴力コミュニケーション ワークブック」です。子育て世代が、もっと楽しく子育てしていけるための実用書。ぜひ手に取って、家庭でのコミュニケーションに生かしてみて下さいね。

imakoko is a space for truth-seekers to share mindful practices and transformational tools so that they live in loving awareness to create a peaceful and just world.

 

imakokoは、愛をかかげて平和で公正な世界を創造していけるよう、マインドフルネスの習慣や社会変革のためのツールを共有します。

imakokoへ、ようこそ!

今ここで愛と平和を生きる人を増やすため、
忙しい人でもできる
10分ほどの瞑想音源ファイルをお届けしています。