寄りそう気持ちを捧げる
共感ギフトワーク

今年も残すところ1ヶ月となりました。みなさんは、それぞれの場所で、いま、どんな気持ちで暮らしていらっしゃるでしょうか?

もちろんいい時ばかりではなく、途方に暮れてしまうようなこと、立ち上がれなくて絶望感を味わうこと、気力がなくなってしまうことも、ありますよね。私は今年2月にガンが発覚し、心と体の痛みを体感しました(幸いにも手術して完治しています)。世界では、終わらぬ戦争や深まる環境危機、収束しないコロナ感染症、増え続けるうつ病患者や自殺者など、人類の闇に目を向けたら、キリがありません。

それでもどんな時でも、やっぱり人を支えるのは人です。たとえ、余裕があって話を聴いてくれる人がそばにいなくても、必ず世界のどこかには、愛や共感を惜しみなく差し出してくれ人がいます。

NVC(非暴力コミュニケーション)という手法を実践していく中で、そんな仲間が増えてきました。みんな「共感的に聴く」という態度を学び、実践しています。共感とは、心を開いて話しを聴き、理解を示すことです。そこにはなんの評価もないし、解決しようとする力もありません。共感を差し出された人は、心も身体もゆるみ、ほっとしたり、生きる力を取り戻したりするものです。

12月12日(月)〜25日(日)までの2週間、仲間とともに、必要な方へ共感のギフトをお届けする機会を作りました。お一人30分と限られた時間ですが、もしあなたが今、いろんな辛さを抱えていて誰かに話を聴いてほしい、とにかくただつながりを味わいたいと思っているのなら、ぜひこの共感ギフトワークの時間をお使い下さい。3年前に始めた試みですが、今年はよりたくさんの人をホールドするために、10人ほどの仲間たちで実施します。(2019年にFBポストに書いたkokoの思いは、こちら

私たちは心理学やカウンセリングのプロではありません。主婦や自営業の人などバックグランドは様々ですが、共感を差し出したい、役に立ちたいという思いは、みんな強く持っています。それでも、ご期待にそえるか分かりません。できるのは、一緒にいてあなたの声に耳を傾けること、あなたの心をともに感じること、ただ時間を過ごすこと、一緒に呼吸を味わうことだけです。それでもよろしければ、そして私たちを信頼して下さるのなら、以下の注意事項をお読みになった上で、予約サイトからお好きな時間をお選びください。

<予約方法>
・以下のカレンダーの時間帯のうち、お好きな時間帯をクリックして下さい。(予約済み以外)
・記載されているメールアドレスに予約メールをお送りください。
・相談員からzoomアドレスが記載されたメールが送られてきたら、予約完了です!

<注意事項>
・期間は、2022年12月12日(月)〜25日(日)までの2週間です。
・時間は一人30分となります。金銭のやり取りは発生しません。
・お話を聴かせていただく人は、kokoを含む10人ぐらい。簡単なプロフィールも載せています。
・「女性限定」など特定している場合もあります。ご確認ください。
・極力、zoomでの顔出しをお願いしています。不都合がある場合は、お申し出ください。

お話の内容は、相談員以外の人には、共有されませんので、どうぞご安心ください。
・公序良俗に反する内容や法律に抵触する内容のお話はお受けできません。
・セクシャルハラスメント、モラルハラスメント、誹謗中傷を受けた場合は、速やかにコミュニケーションを中止・終了させていただきます。

 
あなたが心を開いてシェアして下さり、私たちがあなたの役に立つことが、私たちにとっても大きな学びとなります。持ちつ持たれず、愛し愛され、与えて受け取り。殺伐とした社会にも、そんなよいエネルギーが流れていくことを願って、お気軽にコネクション、お待ちしています!

↓スマホだとカレンダーが全表示されない不具合があります。お手数ですが、パソコンから大きな画面でご予約ください!