2024年4月、NVC子育て本、発売!
全国ブックツアーの情報はこちら

NVC
基礎オンライン講座
ガイド:koko


動画講座 + zoomクラス +
トーキングサークル(全6回)
 

NVC(非暴力コミュニケーション)を身につけて、
豊かな人間関係を築き
人生を自分らしく楽に生きよう。
好きな時に自分のペースで学べる
動画講座 + 全6回のzoomクラスで
無理なく仲間とともに練習を重ね、
確実にNVCを生活で使えるようになる講座です。


お気軽に、ご参加お待ちしています!

参加する

好きな時にじっくりゆっくり何度でも試聴して、学びを深められるオンライン動画講座。それに加えて、毎週のzoomクラスで質問や練習をしていく、楽しく確実にダイナミックに学びを深める人気講座へ、ようこそ!

動画講座 + zoomクラス 
(全6回、2時間ずつ)

参加費用:42,000円(10日前までの早割価格、以後46000円)

*再受講者、BWJメンバーは、半額です。メール下さいませ。またお金のストレスがある方は、遠慮なくご相談下さい。

<次回日程> 
2024年5月木曜昼クラス(午前10時-お昼12時)
5月9日、16日、23日、30日、6月6日、13日

2024年5月金曜夜クラス(午後9時-11時)
5月10日、17日、24日、31日、6月7日、14日

* お申し込み後すぐに、動画での学びを初めていただけます。 講義初日までに Lesson 1を見ておいて下さい。

こんなことで、悩んでいませんか?

 

  • 自分に対しても、人に対しても不平不満が多く、人生うまく行かない
  • 怒りっぽかったり、キレやすかったり、感情コントロールが苦手
  • 自分の思っていることを上手に伝えることが難しく、人間関係全般でストレスを抱えている
  • 心のあり方とか話し方なんて、変えることは不可能だと思っている

以前、私はそんな風に感じ「今さら強気の性格はなおらないし、愛とか優しさなんて、トレーニングでどうにもな らない!」と思っていました。

それが10年前にNVCに出会って実践してみたら、目から鱗!こんな私でも周囲から「優しくおおらかになったし、 話しやすくなったね」と言われるほどに変貌。そして何より私自身、生きるのがもっと楽で豊かになったのを、 日々実感しています。

試したのは、たった「2つの共感ステップ」


STEP 1    感情を感じきる

「あぁー、イライラするなぁ」「悔しいなぁ」など色々な感情がわき上がってきたら、感情をやり過ごす、無かったものに して蓋をするのではなく、しっかりと味わう。「感情のアーティストになる」と、言うのが第1ステップです。


STEP 2 感情の大元(ニーズ)を探る

その感情はなぜ起きているの?と言う探求を、自分の内側でする。この時、自分やほかの人を責めません。「理解」「つ ながり」「ゆとり」など、感情が指し示してくれる「ニーズ」につながることが、第2ステップです。

「感情とニーズが分かる」それこそが、NVCが導いてくれる「共感」です。自分に共感できると、人生の主導権をしっかり 握って生きていく姿勢が身についてきます。さらに、相手へも共感できると、安心した豊かなつながりの中で生きていくこ とができるようになります。これがまさにNVCの世界観!

私の人生を劇的に改善してくれたNVCを、多くの人にも伝えたい!と願い、お届けしているのが、この「NVC基礎オンライン講座」です。

講座ではコミュニケーション手法を学ぶだけにとどまりません。言葉のレトリックを学ぶだけではないので す。その言葉を発するその人自身、その言葉を聴くその人自身の心がどれだけ平和か、思いやりを携えているかの点検作業をし、参加者全員で磨きをかけていきます。

自己成長に関心があり、愛と平和の広告塔として貢献していきたいと願う、同志よ!心より、ご参加お待ちしています!

参加する

 

この講座で学ぶのは
コミュニケーションだけではなく
心のあり方、
愛と平和の自分のあり方です。

 

講座の概要

NVC(共感コミュニケーション)の基本である「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」という4つの要素、また 「自己への共感」と「他者への共感」という2本の軸のうち、特に「共感」に絞り、実際に使えるようになるNVCを 参加者のたくさんの事例を交えながら分かりやすく学んでいきます。

どんな感情にも向き合い、感情を手がかりに大もとの源泉(ニーズ)を掘っていく。そんな姿勢を自分にもほかの人にも向け、コミュニケーションの仕方や対人関係を抜本的に変えていきましょう。

毎週のオンデマンド動画講座で自主学習をしたあと、
zoomでつながる1回2時間のクラスが全5回。それに加えて、練習会が1回。
集中して、でも無理なく楽しく学べ、実生活で役立てていただけます。

こんな方には、特におすすめです

  • 自分を深く知り、やりたいことをクリアにして前に進んでいきたい方
  • 誰と比べることなく、自己肯定感を高めたい方
  • イライラ体質を改善したい方。アンガーマネジメントを含め、色々な感情とのつきあい方が上手になりたい方
  •  本音を素直に表現してもっと楽になるとともに、ほかの人の思いや立場も尊重したい方
  • いざこざや衝突を、クリエイティブに平穏に解決していきたい方
  • NVCについて知っていても知っていなくても、興味がある初心者の方
  • kokoのファシリテーションを経験してみたい方!
  •  NVCを教育機関で活用したい、ご自身の仕事に取り入れたい方
  •  コミュニケーションや人間関係全般をよりよくしたい方
  • ストレスフリーで、幸せな人生を送りたい方!

講座で学ぶこと、手に入ること

  • シンプルかつ即効性のある、平和的なコミュニケーション術
  • 共感力を上げて、あらゆる人間関係を豊かなものに変容させるスキル
  • 怒りや不安や罪悪感など、強い感情のコントロールの方法
  • 人や自分が大切にしたい価値観を見出し、それを大切に扱う方法
  • 自分のコアとつながり、本音を話す自信と勇気
  •  対立を上手に超えられる、常にぶれない平穏な心
  •  同じ意識を持つサポートしあえる仲間たち

できなくても励ましあえる仲間や、つまずいた時にポイントを教えてくれたり、経験を語ってくれたりするガイドが いると、とても助かります。自分の辛いポイント、つっかえている悩みなどを聴いてもらうことも大いに力になりま すよ!共感のパワーを実感したことのない方は、ぜひ!

参加する

参加した方の声

リサ、グラフィックデザイナー
8歳の女の子の母

"自分や相手の心の動きと大切にしているものが何か、ということを探していく行程を、驚くほどシンプルな道筋で歩いて行けるということ。とても明白で、迷う余地がないほどです。
そこは本当にびっくりしました。超、実践型なのです。"

【NVC前】

自分の感情がどこから来ているのか分からず、主人にも娘にもよく爆発していました。「なぜ何度言っても分からないの!」「自分のことばかり考えて…!」感情に任せてひどいことばを投げかけ、夫婦喧嘩は娘の心にも影響してるだろうなと心が痛むのですが、溜めこめられない性格で大爆発が特に最近多々ありました。。。

【NVC後】
実は、まだまだ感情は激しく動くのですが 笑、その後、が劇的に変わりました。自分の感情の奥に、自分が大事にしていたものを見つけられるようになってきたからだと思います。

それは、相手に対しても同じ。相手が感情的になっても、そのあとで想像力を働かせて、その怒りの奥にこの人が大切にして叶えられないものは何だろう?と思うことができるようになりました。本当はその瞬間にできればいいのですが 笑。

でも、それだけでも大きな変化です。合っている合っていないに関わらず、相手に対して想像力を働かせるという行為そのものが、敵対意識を変えていく力があるんだなと実感しました。「あなたの話を聞いていなかったね。」「自由な時間が少なくてしんどかったね。」違う言葉がけを少しづつできるようになってきています。


Rika ROGUES KANEMURA

"自分と相手と繋がり直すことの大切さ。今こそまさにその時!とこのチャンスを見逃さずに本当に良かった! "

【NVC 前】
パートナーの気持ちに寄り添えていなかったために、言い争いの負のスパイラルに陥ってしまいがちでした。「今、忙しいのにできるわけないでしょ!」「なんで今頃、言うの?」余裕がなくすぐ怒り気味に言い返しては、お互い傷ついていました。


【NVC 後】
「今、聞いて欲しいのかな?急いでる?」以前よりスローダウンした生活に変えてスペースがあるので、深呼吸して観察。すぐにやってあげて報告。すると気持ちよく笑顔で、ありがとうと言ってもらい、お互いのニーズが満たされ、私も気持ちよくなりました。関係性の風通しが良くなることで、さらに繋がりが深まりました。

【その他·感想】
以前からNVCに出会っていたにもかかわらず、文法が分かっていませんでした。KOKOさんの繋がりを深めるための安心してくつろげる場のファシリテーションによって、文法(基礎 )を学ぶことで、スムーズにシンプルに使うことができるようになり、また仲間とプラクティスする感謝の時間を通して様々な気づきが生まれました。私たちはこんなにも共感=共に寄り添いただ在ることに飢えていたんですね。自分と相手と繋がり直すことの大切さ。今こそまさにその時!とこのチャンスを見逃さずに本当に良かった!言葉が整うと、人生が整う。NVCや呼吸を通して、自分なりにさらに伝えられるように、愛の種まきをしていきたいです。

 


久保木み規、55歳、藤沢市片瀬在住、
セラピスト

"気がついたら毎日が「あら、なんだか楽」と思えます"

【NVC前】
NVCを学びたいと思った理由は、相手の顔色を伺う、相手に気を遣ってしまうなど。自分の気持ちは二の次で、相手重視になりがち。しかも、それを相手に感じさせてしまってギスギスした関係に。たとえ非が他者にあったとしても、自分を責めがちであったり、肯定感が低かったり、自分にしわを寄せておく方が楽だったり。


そのことで疲労困憊している自分に気づいているものの、長年のそうした気分になってしまう、スイッチが入ってしまう。そうした習慣が変化できたらという思い、内面の緊張が溶けて、丈夫なハートの自分自身になりたい思いで学び始めました。

【NVC後】
言葉や行動を起こす前に、自然と「ひと呼吸」おくようになってひとつひとつの動作、何よりも思考過程がゆっくり丁寧になったたことが、大きな変化だと感じています。

そのことによって、自分の素直な感情を表現しつつも、相手とのコミュニケーション、自分自身とのコミュニケーションが、とても軽快になっているのを実感します。この変化をもたらしてくれるプロセスは、難しいことでもなく、頑張ることでもなく、NVCを学ぶことによって次第に次第に「そうなっていった」そんな感じです。

【感想など】
kokoさんの導き、一緒に学び仲間と自然体で学び合える場です。気がついたら毎日が「あら、なんだか楽」と思えたり、
「心地よい」と思えたり、たとえ悲しみや苦しみがあっても「こういうこともあるさ」と気持ちを癒す力が育って、ちょっと頼もしい自分になってきているかなと思います。

ほかにも、これまでご参加いただいた方の声

300人以上の方が受講され
日々の生活で大きな変化を感じています

自分の心と向き合う時間が長くなり、今までの自分のコミュニケーションを振り返る事ができて、本当の自分に近 づいていって、地に足がついてきている気がします。Kokoさんや皆さんとの会話から学ぶ事も多く、温かい大きな気 づきを得ています。とってもお勧めです。

— 56才、主婦

自分の感情やニーズに耳を傾けることによって、自分の感情に責任を持つ習慣を身につける訓練になります。ものご とが思い通りに進まない時、とかく自分の感情を人のせいにしがちですが、自分の感情はすべて自分のものというこ とが学べます。すると、肩の荷が降りたかのように心のわだかまりが消えてゆきます。

—49歳、フリーランス

目標を同じくする仲間が距離を越えてできます。また実例を取り上げたワークでみんなでNVCを深めるので、一人 で本を読むよりも理解が深まり、実生活に落とし込まれます。

— 32歳、会社員

KOKOさんの講座には、どんな自分でも受け入れていただけると感じられる、安心感と和やかな雰囲気があり、気楽さを大切にされているところも、NVCに初めて触れる私にはありがたかったです。KOKOさんは、先生だけれど、 飾らない人間味にあふれていて、NVCを実践して生きるとはどういうことか、身をもって示すように指導してくださいます。

「学習によって獲得できる、再現性のある傾聴力を養うことができるばかりか、自分自身と向き合うためのメソッ ドとしてもよい。また仕事でも上司~部下・同僚とのコミュニケーションにも潤いをもたらしてくれる。”

— 30代、男性

kokoさんの導き、一緒に学び仲間と自然体で学び合える場です。私の場合、このNVCと並行して、ブレスワークのセッションや瞑想会の体験が、功を奏していると感じています。自分に合った呼吸と共感コミュニケーション、この絶妙なマッチング。オススメです!

ガイド紹介

koko(ここ)
本名、丹羽順子(にわじゅんこ)

NVC講師、瞑想家、ブレスワーク・ジャパン代表、セクシャリティー 探求家。

NVCは10年前、子育てに息詰まりを感じて、実践を始める。2017年、アメリカ最大のNVCの団体、BayNVCリーダーシップ・プログラムを修了。平和立国コスタリカ共和国から始めたオンライン講座が人気で、現在までに300名あまりの受講者を誇る。小学館月刊誌「幼稚園」に、子育てNVCを連載。さらに多くのメディアやイベントでも、NVCから始まる平和のライフスタイルを伝授している。

kokoからのメッセージ

 

NVCは、生活に根づいた大好きなプラクティスとしか言いようがありません。 自分のど真ん中に平和を育てる、このコミュニケーション・メソッドを超えた生きる哲学を、一人でも多くの方とシェアできるのが私の喜びです。

講座で気をつけているのは、NVCを実際に使えるようにするポイントをお教えすると言うこと。それは5年間、NVCを実践してきて、分かったこと:NVCを上手に使えるようになるためには、当たり前ですが「練習」が必要だ、と言うことからきてい ます。そのためには、本やテキストだけで学ぶだけではなく、実際の毎日の生活の中で練習する必要があります。だから一人一人が自立して継続して本当に使用していけるように気をつけてお伝えしています。

私はNVCをみなさんに教えているのではありません。みなさんが、日常生活でNVCを使えるようになる方法を教えています。

さらにオンデマンド動画で座学を学べるようにしたことで、好きな時に好きなペースで学ぶことが可能です。そしてその分、zoomでは実際の練習やデモ、質問を受け付ける時間に充分なスペースを確保します。

世界には、国同士の戦争から、家庭内でのいざこざまで、あらゆるレベルの対立が起きています。それに対して、私は何ができるかを考えた時、私のマントラは「平和はここから、私から」。まずは自分から平和を作っていく。自分が平和の広告塔 になる。自分が平和の道になる。自分が平和を生きる。それを可能にしてくれるツールの一つが、NVC。NVCをたくさんの人に伝え、使えるようになって欲しい。それが、この「NVC基礎オンライン講座」にかける私の思いです。みなさんぜひ仲間になって下さい。お待ちしていますね!

NVC基礎オンライン講座


動画講座 + zoomクラス +
トーキングサークル(全6回)

NVCの哲学から応用、また日々、自分の内側を整えていく瞑想法や生きる哲学を学びます。参加者とともに共感力を身につける練習を通して、誰とでも深くつながり、平和な家庭や社会を作ることに貢献できるようになります。

ガイド:koko
参加費用:42,000円

参加する