ご近所さんと花植え

keito01.jpgkeito02.jpg

keito03.jpg私が住んでいるのは多摩川沿いの高層マンションなんですけど、先日、植木の刈り込みをやって下さっているマンションの住人の方達と協力して、一階エントランスにお花を植えました。「鶏頭」(けいとう)というこのお花、確かにニワトリのとさかみたいな格好ですよね。色も鮮やかでとっても綺麗。

近所付き合いもそんなに活発でないこのマンションなんですけど、やっぱり人と人とが触れ合えば、コミュニケーションが始まって新しい「何か」が生まれてきます。「私、コンポストやりたいんですよー。」「私も!」「結構、そういう人周りに多いかもしれませんね〜」お花を植えながら、そんなやり取りもあって、楽しかったです。自分たちの家の周りを自分たちが協力しながら綺麗にして、より豊かな生活を送れるようにする。ささやかだけれど、自分の住んでる地域から始まるそんな営みを大切にしたいと思います。

Close

50% Complete

join us at imakoko!