冬至・ハートギャザリング2021のお誘い

 

今年を締めくくるに当たって、冬至の日12月22日(水)、オンラインで集う場を作りました。題して、「冬至・ハートギャザリング」。暮れの時期でお忙しい頃かもしれませんが、だからこそ少しだけでも自分につながる時間を持ちにぜひ、いらして下さいませ。(なかなか「何もしない時間」ブロックしないと、できませんので、ね)

 

冬至・ハートギャザリング2021にかける思い

2021年は、みなさんにとってどんな一年だったでしょう?私はコロナに感染したり、娘の反抗期が大変だったりしましたが、結婚したり、仕事も順調だったり、京都ライフを満喫し、健康で大変ありがたい一年でもありました。

一方で、社会や世界に目を向けると、貧富の格差が大きくなり環境問題はより深刻化し、あまりいいニュースがなかった印象を受けます。ボランティアで関わっている若者メンタルサポートの相談員としても、若者の苦しみに寄り添う日々です。

私にはそれが「つながりの喪失」に見えます。人類は、今一度心を開き合い、自分と、周りの人たちと、地球環境と真のつながりを取り戻す時にきています。誰でもが持っているハートにつながり、その力をフル活用する時にきています。

私自身も「今ここで、ハートにつながりありのままの命を生きる」、その一助になるよう、来年も邁進していこうと決意を新たにしています。

 

何をやるの?

そこで年の瀬に企画したこのギャザリングは、特定の学びや課題があるわけではなく、ただそのままの今を持ち寄り、ハートを開いて、話し合い、聴き合い、呼吸しあい、つながり合う場を形にしたものです。ただ、心ある同志で集い、ゆっくりのんびりして、つながりを味わえたら本望です。

今のところ、NVCで共感的に聴き合うワークやブレスワークのセッションをメインに考えています。ほかにも瞑想や自分の内側を整えるワークをご用意しています。

ただ私自身、12月19日まで10日間の瞑想合宿(ヴィパッサナー瞑想)に参加しているため、22日当日、どんな感じになっているか、ちょっと予想がつきません。想像するに、多分とてもおめでたい感じになっていると思うので、興味本位でそのエネルギーを感じに来ていただくのも、ありです!

一年のうちで一番夜が長く、この日からじょじょに太陽の日差しが強まっていく、特別な日。自分の内側の暗闇も全て持ち寄り、ありのまま、オーセンティックな自分でどうぞご参加ください。ギャザリングを組み立てている仲間一同、お待ちしています!

 

 概要

日時:2021年12月22日(水)午前9時ー午後12時
場所:オンライン上 申込者に zoomアドレスをお送りします。
参加費:1000円 
全額、森林保全団体、more trees に寄付されます。自分も整うし、環境アクションにもつながるし、良いですよね。費用の捻出が難しい方は、クーポンコード:heartgathering を入力いただければ、無料でも大丈夫です。

スケジュール:
大体こんな感じです。変更もありです。

午前9時 / オープニング、瞑想
午前9時30分 / NVCの共感ワーク
午前10時 / 感謝のワーク (ガイド:ブレスワークガイドの小西めぐみさん)
午前10時30分 / ブレスワークのセッション
呼吸による深いセルフ・ヒーリングの旅です。こちらもよく読んでご参加ください。
午前11時30分ごろ / シェアリング、クロージング
午後12時 解散

*お願い
・出入り自由の気軽な会です。いつ入っても出てもOK。ただブレスワークの時間(だいたい午前10時30分から1時間ぐらい)は、ワークに集中するため、出入りはお控えください。
・周りのお仲間もぜひ、忘年会のつもりで誘ってあげて下さいね!

ではご参加、つながれること、心よりお待ちしています。
一年を振り返り、新年の決意を新たにするためにぜひ!
お申し込みは、ブレスワーク・ジャパンのこちらの決済ページより、どうぞ。

Close

50% Complete

join us at imakoko!