吉佐美ファーマーズマーケットOPEN!

1月は目標にしていたxChangeのウェブやイベント制作が完了!というわけで、テラと一緒に水族館に行き、母は大はしゃぎで世界最大級といクラゲの撮影にハマったり(ぷかぷか本当に美しい動きで、テラも釘付け)…..
feb01.jpgfeb02.jpg
feb03.jpgfeb04.jpgfeb05.jpg
98歳になる祖父に会いに行って、テラは念願の赤い傘を買ってもらって大喜びだったり(雨が降ってなくても建物の中でもさすので困ります)、祖父が昔のお金を見せてくれて昔話に花が咲いたり(高齢でもシャンとしていて自慢の祖父です)……
feb06.jpgfeb07.jpg
feb08.jpg
ちょっとのんびり家族とともに良い時を過ごして充電完了、2月がスタートしました!

さて今日は、伊豆にオープンした吉佐美ファーマーズマーケットのお話。20代の後半〜30代にかけて私がしこたま遊んでいた時に知り合った桂ちゃん。マクロビなど自然食にはまって伊豆の下田に移り住んでからは、ナチュラル生活を提案する「JOMON12K」という会社でお仕事を始めた。離れていてもいつも気にかけてくれて、いつも美味しい縄文米やら、どんな傷にも良く効く魔法のお薬マリマリやらを送ってくれる。伊豆に遊びに行くと快適なステイ先を提供してくれたり、人生の節目では必ず相談にのってくれたり、励ましてくれたり。女性の強さと儚さのバランスを巧みに取りながら、時代の先取りをして濃い人生を歩んでいる大切な友人。そして私のオーガニック・ライフの師匠とも言える人だ。

そんな桂ちゃんから先日、お野菜セットが届いた!見て下さい、可愛いお野菜さんたち。早速、水菜とほうれん草は、サラダにして頂く。無農薬とれたてお野菜、味が濃くてとても美味しい。何より地元のおじちゃんが作ったという笑顔あふれるお野菜。パワーを頂きます!
jomon12k1.jpg
そう、桂ちゃんは、こんな素敵なお野菜を毎日提供する吉佐美ファーマーズ・マーケットを、元旦にオープンしました!場所は、伊豆の下田。下田と言えば、世界一とも誇れる美しい海の近くに移り住んで来る自然派志向のオーガニック・ピープルが多い所。桂ちゃんもその一人。このお店は、今まで製造・販売していた縄文米はもちろんのこと、生活を豊かにしてくれる選りすぐりのグッズも販売する、地元に密着した手作り感満載のオーガニック・ショップなのです。

まだ行けていないので残念だけれど、写真で見るからに心のこもったとてもあたたかいお店。電話口の桂ちゃんの声も「地元のおじちゃん、おばちゃんが訪ねてきてくれるので、楽しいよ〜」と弾んでいます。桂ちゃん、新たな挑戦を軽やかに始めて、本当におめでとう!伊豆はこれで更に心地よいパラダイスになるねー!

最近、オーガニックや地産地消など食に関する前向きな動きが各所で見られるようになってきて、本当に嬉しい&心強い。今年は、もっと多くの人が土に交わり農的な暮らしを始めそうで楽しみですね!我が家も畑で色々と実験を始めます!

jomon12k2.jpg
さてさて、我が家の特別ディナーでも頂いている縄文米。白米に少しだけ混ぜてたくだけでもとても美味しいし、ほわっと赤るんだお米の色もとてもキレイ。オンライン・ショップも充実していますので、是非ともこの機会に取り寄せてお試しあれ。それからおすすめは、秋田県の有機栽培白米。ほくほくシャリシャリ最上級のお米です!そして是非、伊豆界隈に行く機会があったら吉佐美ファーマーズ・マーケットにて桂ちゃんを訪ねてみて下さい。私も近いうちに遊びに行くぞー!