92歳も楽しめる!吉祥寺xChange & べビーxChange鎌倉も


今まで10数回、xChangeを開催していますが、92歳の方が遊びに来られるとは!しかも、こんなに素敵なおばぁさま。

このxChangeを開催されたのは、江口純子さん。全国へと広がっているこの企画ですが、江口さんはいち早くコンタクトしてきて下さり、今年2月より、吉祥寺レンタルサロン、ワ・ミューズにて、毎月第3木曜日に定期的に開催しています。専用サイトも出来ました!


オリジナルのエピソードタグや、会員カードも作成。


妊婦さんから中年のおばさま方まで、みなさん楽しんでいらっしゃいます。当日の様子は、こちらの取材記事も合わせて、どうぞ。


4月16日開催された第3回吉祥寺xChangeでは、トークもさせて頂きました。


私もお洋服の出品。春用の丈短めジーンズを頂きました。大切に着させて頂きます。


こんな素敵なデッサン画を書いて下さった方も。吉祥寺界隈にお住まいの方、是非次回日程チェックして、いらしてみて下さいね。地元密着型のxChangeとして、吉祥寺に定着していきますように!


先週末は、鎌倉にて初のbaby&Kids xChangeを開催しました。アートでつないで鎌倉の路地の魅力を再発見する鎌倉路地フェスタの一企画として、あたたかい家具を注文生産しているHOH workshopとの合同開催です。



集まる、集まる。地元ママさんたちが持ち込むべビーの古着。小さな子供のサイズばかりが集まり過ぎてしまう、ということが分かって勉強になりました。


HOH workshopのこんちゃん&おちえどん夫妻が家を開放してくれて、ママさんサロンのように集えたのが良かったかな。xChangeの醍醐味は、やはりそこですので。



隣ではこんちゃんが手作りマイスプーンのワークショップを実施。みなさん黙々と二時間ぐらい作業すると、あたたかなスプーンが完成。べビーもご機嫌です!


路地フェスタということで、路地をお散歩。鎌倉瑞泉寺あたりは、ひっそりと新緑に包まれていて、かわいい路地もいっぱい。散歩のしがいがあります。


最後には、全国ツアー中の唱い手さんも登場して、ミニライブ。(川原一紗さんという方。素敵でした!)こんちゃん&おちえどんファミリーのホスピタリティーで、あたたかい人たちがたくさん集い、テラもご機嫌に過ごしたbaby&Kids xChangeでした。(その後ロタウィルスに感染して、大変な3日間が待ち受けていたのですが…)

さぁ。そして4/29は、世田谷IIDものづくり学校にてxChange!もうすごい人で。最初から最後まで大賑わいでした。しかもほとんど引き取り手のなかった服もなく、たくさんxChangeが行なわれた模様。でも一時は、バーゲン会場みたいになっていて、人と人との交流とか、豊かな気持ちとか感じられるときなんてなくなってしまっていました。たくさんの人が集まると匿名性が高くなってつながりが生まれにくく難しいなぁと最近、運営上の難しさを感じています。参加費をとる、二回層にする(フツーのxChangeと、豪華版xChangeみたいな)とか、色々なアイデアはあるので、今年は形が出来ると良いなと思っています。しかも、今回のxChangeは、主宰者の私が全然楽しめていない!全然、服をゲットできていないじゃないか。それってやっぱり初心に帰れってことなのかも。出会った新旧の友達と話しまくったのは楽しかったし、スタッフの方も育ったし、みんな良かった!と言ってくれたので、一応OKだったのだけれど、開催回数を重ねて色々と見えて来ることも多いxChangeです。

世田谷のxChangeでは、ドネーションを募りまして、24343円集まりました。運営費用にあてさせて頂きます。コラボレーターの方々、スタッフの方々、お疲れさま&ありがとうございました!