エコ議員つうしんぼ&トランジション・タウン・オープンデイのご案内

明日から大好きな祖父母(もう90歳近くなのだけど、名古屋で2人で元気に生活しています)のもとへ帰省するので、その前にやること盛りだくさん。なのにコンピュータがクラッシュしたり、テンヤワンヤなのですが、出発する前に、どうしてもお伝えしたい企画が2つあります。

一つは、「エコ議員つうしんぼ」。使い方はとても簡単だし、投票する際の大きな手助けになると思いますので、総選挙に行く前に、是非とも活用してみて下さい。

もう一つは、8月30日に小金井で開催される「トランジション・タウン・オープンデイ」。今、世界各地で盛り上がりを見せるトランジション・タウンのお披露目会です。私もトランジション鎌倉として参加し、「くるくる」(物々交換会)を行ないます。是非遊びに来ていただけたら嬉しいです!

以下、取り急ぎですが、案内文のコピペです。

<エコ議員つうしんぼ> 
高尾虔十の会(けんじゅうのかい)の坂田昌子さんより転送

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日〜8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんてこともあります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを
全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による自然破壊から原発、自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞きながら作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしんぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。
自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を
他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が寄せられていますが、まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

エコ議員つうしんぼをチェック → http://giintsushinbo.com/

—————————————————————-

●8月30日(日) トランジション・タウン・オープンデイ

「トランジション・タウンっていったいなあに?」
「トランジションを・タウンを立ち上げたいけど、どうすればいいの?」
「環境や社会に関わる事したいけど、身近で何かできないかしら?」
等々のご要望にこたえるべく、ここに来ればトランジション・タウンのことがよくわかる!というオープンデイを開催することとなりました。
トランジション・タウンはあまりに多面的な活動で、説明会やマニュアルではお伝えしきれない部分がたくさんあります。活動のしかたも形態も三者三様。当日は7つのイニシアチブが集って、自分たちの活動をご紹介したり、立ち上げにあたっての相談にのったり、カフェを開いたり、地域の特産物を販売したり、ワークショップを開いたり、、、
参加者やイニシアチブ実践者がまざりあい双方向に交流するうちに、新たな出会いや発見が芽生えるかもしれません。
そんなライブ感覚いっぱいの、何がおこるかわからない開けてビックリ玉手箱的オープンデイ、出入り自由なのでちょっと空いた時間に立ち寄る気分で遊びに来てください!

<日時>  8月30日(日)12時〜19時頃まで
12時〜15時 出入り自由のオープンタイム
15時〜17時 トランジション・タウンについてより理解を深め
行動への一歩を促す全員参加型のミーティング
(オープンスペース・テクノロジー、ワールドカフェ)
17時〜19時 パーティー
<場 所> 小金井フラワーホール(JR武蔵小金井駅 徒歩3分)
<参加費> 1000円/人(1ドリンク付)
*ではいり自由。何時に何回いらしてもかまいません。
*予約不要