Going my way

思えば、ちょうど一年前。わたしは石巻にむかっていました。
J-WAVEの仲間や伊勢谷友介くんや流通会社ウインローダーのみなさんとともに、
たくさんの物資を届けに・・・。

そして一年経った今日。わたしは世界放浪に旅立ちます。
311のあとの世界。国全体の価値観がリセットされてしまった今、
わたしなりの責任のとりかた、というか、次の生き方の模索です。

愛する「地元」、鎌倉を離れたのが2011年3月14日。
それから西日本を点々とし、香川ではたくさんのご縁にめぐまれ、
福島のファミリーと一緒に暮らす「おいでハウス」を開いたり、
子育てママ仲間と「のんたん幼稚園」をやってみたり。
あぁー本当に楽しかったなぁ。
親も子も、これからもずっとつき合っていきたい家族同然の仲間に出会い
大切なことをたくさん学ばせて頂きました。
そして日本の田舎が大好きになりました。
いつでもすぐに帰ってきたい場所が、また一つできました。



↑ くにちゃん&まさ撮影

でも最初からしばらく海外に拠点を移すことは決めていて
娘とパパはすでに1ヶ月半前からタイでスタンバイ中。

放射能のことは引き金ではあるけれど、それだけじゃなくて
どんどん小さくなる世界で生きて行くために
日本にこだわって住まなくてもいいだろうと。
逆に、海外に行けばいいってもんじゃないけど、
これからはもっと軽やかにいろんな文化や人たちと触れ合いながら、
どこにいても地球の美しさを感じながら、しなやかに逞しく生きていきたい。
娘にもそういう力を持って欲しい。なんせ名前がテラ(地球)だからね。

行き先はあまり決めていなくて、とりあえずタイへ。
そこからラオスにいって、アジアの生活を感じたり、
そこに住んで家や学校を作る可能性を探ったり。

そのあとカナダに行ってみようか・・・など。
娘が英語できるようになったら、帰って来ようかな。
旅しながらフィーリングで決めようと思ってます。
自由に、大胆に、ご縁を大切に、心が導かれるままに。
一瞬一瞬、生きていることを大切に。

毎週日曜日のJ-WAVE LOHAS SUNDAYでご一緒できなくなるのは残念だけど
(311がなかったから、、、と思うと無念で仕方ないけど)
別れがあってこそ、新しい出会いがあるから。
ゲストのみなさん、素晴らしいメッセージを届けて下さり感謝です。
リスナーのみなさん、これからもつながっていて下さい。

↑尊敬するスタッフとともに最後の一枚。本当にありがとうございました!

xChangeは続いていきます。
どこにいてもシェアのスピリットは同じですからねぇ〜!
日本では仲間が広めてくれるし、私もネットでいろいろ関わっていきます。
4月21日、22日にはJ-WAVE xChange@Earth Day Tokyo 2012が
代々木公園で行なわれますよ!

書くお仕事は二つ。
「クーヨン」というクレヨンハウス発のオーガニック育児雑誌にて
今、店頭に並んでいる4月号から連載が始まってます。
タイトルは「旅するママの地球で子育て」。

あとgreen.tvのメルマガを週2回。

それ以外は流れで決めようかなぁ。
いろいろ発信するかもしれないし、しないかもしれないし。
カメラだけは新調したので、写真は撮りたいな。

仕事なんてなんとかなるっしょ。
手放すと、また何かが始まりそうだし。
ほんとみんなそれぞれの道を生きるしかないですね。
ワクワク☆ドキドキ。

タイ行きの片道航空券とスーツケース一個。
シンプルに、地球を感じに、行ってきま〜す!

みなさんの旅も平穏で感動に満ちていますように。
世界の人たちが笑顔で自分らしく生きられますように。