いよいよ開幕!ワールドカップ

wc01.jpg wc02.jpg

ooookay, so I should write something about world cup, as well, right?! ;)

結構、クレイジーになってきましたよ、こちら。とは言っても、明後日まではハンガリーにいるので、ドイツの熱いバイブはまだ感じてません。でも新聞、TV、カフェでの放送などなど、やっぱりカバレッジは多くなってきて、いよいよ!っていう感じ。イギリスから来た人が、新聞”The Guardian”を持って来たのだけれど、「最近、もっぱら一面はルーニーの怪我がどうのこうのという話題ばっかりで!もっと書くことはないのかぁ〜」と嘆いてましたよ。まじめな人だなぁ〜と思ってたけど、夜ワインを飲みだすと、彼もやっぱり試合が気になってるようでした。イギリス人だね。こっちは午後9時ごろまで明るいので、外のテラスで気持ちよく観戦出来るってのがいいですねー。

さて、グリーンゴールも忘れちゃいけません!ドイツではどれぐらい取材できるんだろう??日本VSオーストラリア戦が開かれる南西部の街、カイザーラウテルン(Kaiserlautern)は、ドイツ国内の12の開催都市の中で一番小さいのだけれど、スタジアムのうち、一番大きなソーラーパワー施設が設置されてるそうですよ。なんでも200世帯のエネルギーを賄うだけの発電をするんですって!試合も楽しみだけど、そんな工夫を見るのも楽しみです。

グリーンゴール・関連サイト