子育てコミュニケーション講座 2018年5月クラス参加者募集

IMG_1606.jpg

2018.5.5

このクラスは締め切っています。次回は、7月、ないしは10月に開始予定です。
ご予約されたい方は、koko@imakoko.orgで受け付けます。


 

11歳になる娘に、聞いてみました。
母「NVCをママが実践するようになってから、なんか変わったことある〜?」
娘「うん、何でも話しやすくなった」
母「どういうこと?」
娘「前は、こうしたらいいとか、こうしなさいとか言われたけど、今はあたしの話しをちゃんと聴いてくれる」
母「そっかぁー、うんうん。そうすると、どんな感じがする?」
娘「すごく嬉しい。わたしのこと分かってくれてるって感じがする。だからもっと話したくなる」
母「そうだよねー。ママもつい、いろいろ言いたくなっちゃう時あるんだけど、なるべくあなたの話しを聴こうと思ってるの。一番のサポーターとしてね」
娘「うん。ママは、わたしのことちゃんと聴いて理解してくれて、それからママはこう感じてる、ママだったらこうするってアドバイスくれるから、話しやすいし聴きやすい。」


あぁーNVCを学んで実践して、本当に良かったなぁ〜と胸がじーんとする会話でした。以前は、こんな会話はありえなくって、娘のやることについ口出ししてしまったり、ガミガミ、イライラ怒ってしまったり、親子の中は良いものとは言えない時期もあって、子育てに悩むこともしばしば。

IMG_0523.jpg

それがきっかけでNVCを学び始め実践すること4年間。この間、本場アメリカに出向いて一年間の集中コースに出席してどっぷり学んだり、とにかく日々練習を重ねたりしてきました。その結果、今では娘との関係はとても良好になり、思春期の入り口の難しい時期でもあるのだけれど、娘のほうから何でも相談してきたり、心が通い合えている、つながっているという感じがしています。

そして子育てに限らず、この4年間ほどの学びと実践により、自分自身がより愛と思いやりに満ちた人間になれた成長を感じ、「心を開いてコミュニケーションをはかり、そのことで自分自身、そしてほかの人と豊かな関係性を育む」ということが理論だけでなく、実感として、日々感じられるようになっています!

NVC(Nonviolent Communication: 非暴力コミュニケーション)とは、共感をベースとした「話し方と聴き方のアート」です。とてもシンプルで分かりやすいのにパワフルですぐ効果が出るので、子育てに限らず日常生活全般(パートナー、地域、職場の人間関係)はもちろん、国家間の紛争解決にも役立つ手法として、世界中で注目されています。

「平和はここから、私から」をモットーに生きる私にとって、NVCのプラクティスを多くの子育てママ・パパに知っていただき、活かしていただくのが喜びであり、子育て世代に貢献したいという気持ちでいっぱいです。

この講座は、今回3回目。これまでに開催された方も、たくさんの学びを受け取り、毎日の子育てに役立てられています。

 

受講者の方々の声

人生の折り返し地点を意識する事が増え、私の人生これで良かったのか、このままでいいのか、を考える事が増えてきた時にkokoさんのNVCコースを知り申し込みました。

NVCは初めてでしたが、素直で正直な気持ちで大丈夫!というkokoさんが作ってくださる雰囲気と安心感もあり、また仲間と一緒に学びを深めていける喜びもあり、回を重ねるごとにNVCのパワーに感動し、自分の中にも発見と変化を体感する事ができました。

日々、子育てと家事であまり自分の時間がない中で、自分の学びのために週1回2時間の集中した時間を作れたというのも、私にとっては大きな喜びでした。
— 41歳 / 主婦
この講座を受け、「NVCを日常生活に活かしていける自信」「実践をともに歩む仲間」「信頼できるメンター」を得ることが出来ました。

どんなときもNVCのアウェアネスの中で生きていきたいと思えるようになりました。思いやりとつながりの質を大切にするコミュニケーションは、こどもに捧げることが出来る最高の贈り物だと思います。子供を愛するすべてのママにお勧めしたいです!
— 30代、学校教員
私にとっての初めてのNVC、みなさんと一緒に学べて、私自身にも色々な発見や、変化を感じることも多く、本当に実りの多い時間だったと感謝しています。
NVCクラスの学びとつながり、ココさんというインスパイアリングなNVCリーダーに出会えたことが本当に嬉しく思っています。

 

特徴

・毎週開催のインテンシブで少人数制クラスなので、濃く楽しく実践的なNVCが学べます。
・オンラインだからこそ、家からでもどこからでもお気軽にご参加いただけます。
・同じようにNVCを学ぶ子育て中の仲間同士の、豊かなつながりが育ちます。
・NVCに限らず、普段から「平和な自分」を作り上げるための各種方法も伝授します。
・軍隊のない平和な国、コスタリカ在住の、平和環境活動家にわじゅんこがファシリテート!

 

注意事項

・お振込いただいて、申し込み完了となります。振込口座はメールを下さった方にお知らせします。
・zoomというアプリケーションを用います。事前のダウンロードをお願いします。
・コスタリカでは停電やインターネット不通などの不測の事態がおこり得ます。やむをえず日にちを変更せざるを得ないこともありますので、その際はご了承下さい。

 

日時と自己投資額

2018年3月クラス 毎週 水曜日 午前11時〜午後1時 1回2時間 / 全6回  / 28,000円
全回、録音ファイルを共有します。出席できない時や復習にご活用下さい

2月28日(水):  NVCの哲学、平和体質の作り方
3月7日(水):  子供への共感:感情とニーズに気づく
3月14日(水): 自分への共感:感情とニーズに気づく
3月21日(水): NVCの4要素:「観察」と「リクエスト」
3月28日(水) :「しかること」と「ほめること」
4月4日(水):NVCの復習、学びの続け方、お祝い

同時に、5月の同クラス参加者も受け付けています。
5月毎週水曜日(5月9日,16日,23日,30日,6月13日, 6月20日)
いずれも午前11時〜午後1時の開催です。

3月は無理だけれど5月参加希望という方は、定員制の人気のあるクラスなので、前もってご連絡ください。

お申し込みは、こちらから

cp2.jpg

子供は平和の象徴。私たちの一つ一つ、一場面、一場面での声がけ、対応の仕方で、平和が構築できるか否かが決まってきます。みなさんと大切なプラクティスをぜひ分かち合い、平和な子供、平和な世界が育っていくことに私たちが貢献していけますように!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ご参加お待ちしていますね。