子育て共感コミュニケーション オンライン講座


子育てに関わる、全ての方へ

イライラからニコニコ子育てを実現する
NVC(共感コミュニケーション)を
一緒に学びませんか?

 

私も以前は、イライラままで、子供との関係も最悪でした。それが、NVC(エヌ・ブイ・シー)と言うコミュニケーション手法を実践してからは、ニコニコままに大変身!思春期を迎えた娘とも、仲良く関係性を育んでいて、ストレスフリーの子育てを大いに楽しんでいます。NVCに出会えて本当によかった!

 

こんな風に感じている、子育て中の方へ

子どもに対して、ついイライラして怒ってしまう。そして後で反省、、、私ってなんて悪いお母さん、お父さんなんだろう!でもやっぱり言うことを聴かなかったり、ほかの子供と比べてしまったり 特に心にも時間にも余裕がない時は、また怒ったり、時には脅してみたりの繰り返し、、、 あぁー子育てって、楽しいはずなのに。やっぱり私がダメな母だからかなぁー。このイライラどうにかして!どうやったら、子どもといい関係を築き、 夢のような子育てができるのかしら?何かいい方法ってないかしら?

そんな風に思っている、お母さん、お父さん、たくさんいると思います。と言うか、ほとんどそう!? 子育てでストレスを感じない親なんて、いないですよね。

「子供を育てる」こと以上に、大切かつ大変なお仕事(おつとめ)はあるでしょうか?しかも、ほとんどの場合、トレーニングなし。周りからの助言はあっても、手探りで本番に臨まなくてはなりません。子供の健やかな成長を願うからこそ、怒鳴ってしまったり、時には自分を責めたりして親としての自信を失ったりしてしまうことも、ありますよね。子育ては喜びと苦痛に満ちた、長く険しく美しい旅路と言えるかもしれません。

 

私も以前は、怒鳴る母でした、、、

私も8年ほど前までは、そうだったんです。シングルマザーの私は、海外で子育てしていたこともあり、周りにヘルプもなく、たまにキレて怒鳴り散らして言葉の虐待に歯止めがきかなくなってしまうこともありました。「これでは、まずいな」と感じ、いろいろ調べてみて出会ったのが、NVC(Nonviolent Communication:非暴力コミュニケーション)と言う手法だったんです。

たった一日のワークショップを終えて帰宅し、言われた通りに、娘に対して接してみると、、、あらら不思議!本当に娘との関係性が見違えるように変化していくのが分かりました。そして私自身も、少しずつですが確実に、「イライラしたとしても優しく怒れるお母さん」「子どものどんな状況にもドーンとしていられる肝っ玉母さん」に近づくことが出来ています。

娘は2020年の今、13歳。NVCを実践し始めてからは、子育てに行き詰まることが少なくなったり、自分や娘の心からの願いに気づけたり、娘とより深いつながりを築くことができたりするなど、大きな効果を感じています。何より娘自身が、平和的な物事の解決法を生活の中で知らず知らずの内に身につけ、実践し始めていることが、明るい未来への希望です。そして子育てが、100万倍にも楽に楽しくなりました

 

「共感」コミュニケーションが、救ってくれた

そんな一日で変わるはずなんて、あるの?と思われる方のために、「こうやったら変われるよ!」と言う秘密を、お教えします。もちろん、この法則を日々、練習していく必要がありますし、上手く行かない時もありますが、でも基本はとても簡単なんです。そして効果も、すぐに出ます。

それは「どんな感情も受け止め」「その感情の奥底にある願い(これを「ニーズ」と呼ぶ)を探る」と言う法則

 

例えば、こんな風になります。
「NVCを習う前のイライラまま」= 「ほら、また部屋を散らかして!早く片付けなさいぃぃぃぃぃぃ!!!!」(激怒)
(それがこんな風に変わります)
「NVCを習った後のニコニコまま」=「ママ、イライラしちゃうな。どうしてかと言うと、ママには協力とか整理整頓が大事だから」

 

どうでしょう? 別人のように、言い方が変わりますよね。NVCでは「イライラせず、いつも優しいお母さんになりましょう」なんて、無理なことは言いません。その逆で、怒ったって、心配になったって、嘆いたって、全部OK! もっと言うと、そう言う感情こそ、自分が大切にしていることに気づかせてくれる「ギフト(贈り物 / 宝もの)」と捉えます。だから、どんな感情が湧き上がっても、それを受け止める。そして、子どものせいにしない。または、自分がダメな母親だからと、自分のせいにもしない。それよりも、自分の大切にしている「ニーズ」を探り表現する、と言うことを習います。これを「自己共感」といいます。

こう言う癖をつけて会話をするだけで、上手に怒れるようになる。つまり「全ての感情は自分の責任!」と言う、幸せに生きるためにとても大切な態度が身についてきます。そして子どもも、責められない成育環境の中で、自分にとって大切なものは何かを考え、まっすぐ自分らしく生きていく力を養っていくのです。

こちらのブログ記事、NVCに学ぶ親のあり方(幼少期編)もご参考に!

NVC(非暴力コミュニケーション)とは?

NVCは、Nonviolent Communicationの略で、日本語だと「非暴力コミュニケーション」。「共感コミュニケーション」とか「人と人とをつなぐコミュニケーション」などと言う人もいます。アメリカ人のマーシャル・ローゼンバーグ博士と言う人が体系化したコミュニケーション手法で、メソッドもしっかり確立されているため、学ぶ人がとても増えています。難しい事は一切なく、即効性がある。やればやるほど、どんどん成果が感じられるので、楽しい!と言うわけで、子育てに限らず、パートナー間や友人、職場、または国家間のコミュニケーション現場においても、広がっている現状があります。

上記の例は、ほんの一例ですが、実に簡単なメソッドがほかにも用意されています。これを日常会話に当てはめていくだけで、子どもとの関係性が穏やかに豊かに、つながりが深くはっきりしたものになり、自分の気持ちも整ってくる、ゆとりができやすくなってくるので、本当に魔法のツールと感じています!

Screen Shot 2020-01-14 at 22.23.41.png

一人でも多くのママ、パパと共有したい!

DSC06839.JPG

私もNVC好きが転じて、「この方法をシェアしたい!」と言う思いが強まり、「子育て共感コミュニケーション講座」を3年ほど前から開講しています。この全4回講座では、思いやりとつながり作りをベースにした「NVCの知恵」を子育てにどう活かすかを学びます。より子供の立場ややりたいことを尊重しつつ、決しておもねることなく、親としての大切にしたいことも守りながら、豊かな親子関係を築くことを目指します。

私の知識や経験をシェアしながらも、あくまで主役は参加者のみなさん。日々の事例のケーススタディをふんだんに実施しながら、すぐに活用できる「生きたコミュニケーション術」を身につけましょう。

対象は、子育て中のお母さんお父さん、保育園や学校の先生など、子育てに関わる方ならどなたでも。お子さんとの日常的なやり取りを、もっと愛あふれるお互いに理解し合えるものにしたい。衝突した時に、イライラせずに思いやりのある対応をとりたい。お子さんともっとスムーズなコミュニケーションをはかりたい。そんな思いを持っていらっしゃる方、子育てのさまざまな悩みがある方は、ぜひご参加下さい。お待ちしています!

「子育て共感コミュニケーション講座」の概要

★日時と自己投資額
毎週水曜日 午前11時〜午後1時 1回2時間 / 全4回
2020年 2月5日、12日、19日、26日

第1回:いい子育児から、つながり育児へ
第2回:NVCの中核、それが「ニーズ」
第3回:NVCの4つの要素とは
第4回:ほめる、怒る、許す、つながる


*お申し込みの際は、「子育てクラス 2020年2月スタート」などと、お書き添え下さい。
*全回、録画をし、後日ファイルを共有します。出席できない時や復習にご活用下さい。
*自己投資額 20,000円

Screen Shot 2020-01-18 at 11.29.07.png

★特徴!
・毎週開催のインテンシブで少人数制クラスなので、濃く楽しく実践的なNVCが学べます。
・オンラインだからこそ、家からでもどこからでもお気軽にご参加いただけます。
・同じようにNVCを学ぶ子育て中の仲間同士の、豊かなつながりが育ちます。
(講座では、 Facebookのクローズドなグループでやり取りをします。アカウントを持っていると便利ですが、Facebookを使いたくない方にも配慮します)
・NVCに限らず、普段から「平和な自分」を作り上げるための各種方法も伝授します。

★ファシリテーター 丹羽順子 Koko Niwa
マインドフルネス・ガイド。ヨガ、瞑想、呼吸法のガイド、ライフコーチ、NVCのファシリ テーターなどを手がける。2017年、アメリカ最大のNVCの団体、 BayNVCリーダーシップ・プログラムなどで世界中の仲間たちと NVCを学び、生活現場で実践を積み重ねる日々。NVC基礎講座 や子育てに特化したNVCワークショップを日本、アメリカ、コスタリカ、 またオンラインでも定期的に開催中。

元NHK記者、東京FMラジオ局J-WAVE番組ナビゲーター。著書に「小さ いことは美しい」(扶桑社)、「深い愛に気づく ~ 女性のためのヒーリ ング」(ブルーロータス・パブリッシング)。大切にしている言葉は「平和はココから、私から」 www.imakoko.org

★注意事項
・お振込いただいて、申し込み完了となります。振込口座はメールを下さった方にお知らせします。
・zoomというアプリケーションを用います。事前のダウンロードをお願いします。

受講者の方々の声

“人生の折り返し地点を意識する事が増え、私の人生これで良かったのか、このままでいいのか、を考える事が増えてきた時にkokoさんのNVCコースを知り申し込みました。

NVCは初めてでしたが、素直で正直な気持ちで大丈夫!というkokoさんが作ってくださる雰囲気と安心感もあり、また仲間と一緒に学びを深めていける喜びもあり、回を重ねるごとにNVCのパワーに感動し、自分の中にも発見と変化を体感する事ができました。

日々、子育てと家事であまり自分の時間がない中で、自分の学びのために週1回2時間の集中した時間を作れたというのも、私にとっては大きな喜びでした。”

— 41歳 / 主婦

“この講座を受け、「NVCを日常生活に活かしていける自信」「実践をともに歩む仲間」「信頼できるメンター」を得ることが出来ました。

どんなときもNVCのアウェアネスの中で生きていきたいと思えるようになりました。思いやりとつながりの質を大切にするコミュニケーションは、こどもに捧げることが出来る最高の贈り物だと思います。子供を愛するすべてのママにお勧めしたいです!”

— 30代、学校教員

“私にとっての初めてのNVC、みなさんと一緒に学べて、私自身にも色々な発見や、変化を感じることも多く、本当に実りの多い時間だったと感謝しています。”

“NVCクラスの学びとつながり、ココさんというインスパイアリングなNVCリーダーに出会えたことが本当に嬉しく思っています。”

 


子供は平和の象徴。私たちの一つ一つ、一場面、一場面での声がけ、対応の仕方で、平和が構築できるか否かが決まってきます。みなさんと大切なプラクティスをぜひ分かち合い、平和な子供、平和な世界が育っていくことに私たちが貢献していけますように!

Close

50% Complete

join us at imakoko!