"Link" トレイラー完成しました!

Link – a documentary on consumerism - from Koko Niwa on Vimeo.

まずは見て下さい!って、英語なんですが。そして途切れ途切れにしか再生されないかも…YouTubeに載せたかったのですが、10分以上あるんで無理なんです。どこか他の動画配信サービス良いところ知っている方いたら、是非教えて下さい。

やっと完成したんです!ちょうど3年前の夏… テラがお腹にいることを知らずに、「大量消費社会の現状を伝えるドキュメンタリーを作るぞ」と勇み足でヨーロッパ中を飛びまわり、小型カメラで撮影を始めていました。その後、妊娠が発覚して気づけば3年も経ってしまったけれど、この度、またヨーロッパ周遊をするにあたって、その時のエネルギーを思い出しながら、エイッ!と作ってみました。締め切りって偉大ですね。

見て頂ければ分かると思うのですが、2部構成です。前半は、作品のテーマ設定。日常的に消費しているものと、それが一体どのように作られ環境・社会に影響があるかの「リンク(つながり)」が希薄になってしまっている現状を、サクッと描いています。後半は、各地で始まっている「リンク」を取り戻す活動について。ブダペスト、パリ、ロンドンでの魅力あふれる人々のスナップです。

目指すは長編ドキュメンタリーなのですが、今回つないだ映像は、トレイラー(予告編)というよりも、今ある素材をとりあえず編集してみた、という感じ。でも3年経っても伝えたいテーマは変わらない、これがやっぱり伝えて行きたい事だな、と確信しました。3年前の構想は変わりつつあるものの、番組に登場する、ルイスというカメルーン人の友達が、たまたま今週から1年間、日本に住むことになったので、彼のドキュメントにしようかなぁ…とか、演出を考え中です。

編集は熱いナイスガイ、きいちが快く引き受けてくれました。本当にありがとう!
ではではトレイラー引っさげて、ヨーロッパ1ヶ月の旅、行ってきます!