ご報告:J-WAVE xChange@アースデイ東京2010



ご報告、遅れましたがアースデイ東京2010にて行なわれたJ-WAVE xChange。本番中はお天気にも恵まれ(直前までみぞれが降っていてどうなることかと思ったのだけど)、大盛況でした!!!来て下さった方、どうもありがとうございます。そして全てのJ-WAVE xChangeクルーのみなさま、ブラボーーー!ミラクルなイベント、みんなの思いで作り上げましたね。本当にお疲れさまでした。物々交換の世界が、またさらに深く広くひろがったイベント。これからもlet’s xChange!




2日間でおよそ1万人の参加者があり、日曜日の午後には入場制限も。スタッフの臨機応変な対応で、混乱もなくスムーズに運営することが出来ました。


今回はメンズも充実。男性だって、xChange!



はじめての試み、CDのxChange。集まった枚数は思いのほか少なかったけれど、かなりの率が交換され、残った枚数はわずか20枚程度。さすがのDJ陣が盛り上げてくれました。DJ SaschaのUstream映像はこちら(動画のみ)。盛り上がりましたねー。xChange Party!



Baby & Kids xChangeも合わせて開催。




何と言っても、エピソード・タグですね。読んでいるだけで、思いが伝わって来て楽しい。ものの価値を決めるのは、お金の価値ではなく、思い出の価値。今回、初めてタグの事前ダウンロードをやったのだけれど、想像以上に利用された方が多かったのも、新たな発見。




「考えつかなかったけれど、ほんとシンプルで良いアイデアだよね。」「思った以上に良いものがあって嬉しい!」「大切に着ます〜」と嬉しい声の数々。




主催者も参加者も垣根なく楽しみ、終わってみれば本当に「笑顔」が多かったイベント。Happy Sharing Cultureとはまさに、これっ!


手づくりのランプや看板、快く協力してくれたYoshiroチームありがとう。


装飾でご協力頂いたworksNも、big thank youです!!!


間伐材で作った組子ラック、KUMI+KOも、コラボレートいつもありがとうです。



看板は心を込めてペンキを塗り、みんなで手書き。そしてENWAが、華やかでオーガニックな空間演出を担当。


晴れて、本当に気持ちよく、色んな人のものや思い出が交換されたイベントでした。今回J-WAVEと組んだことで、一層多くの人たちにxChangeの面白さが広まったこと、とても嬉しいです。これからもxChangeカルチャー、進化させて行きましょう!


その他の写真はflickrのサイトにて。(All photos by Ryuta and Mr. Oimoto. Massive thanks!)