ブレスワーク・セッションへのお誘い

10月末までの間、ご関心の高い方々向けに「ブレスワーク」のセッションを行なっています。私もまだ勉強中、見習いの身のため、50〜100人に到達するまで(ないしは、私自身がお金を頂いて正当だなと思えるまで)は無償(ないしは物々交換、または経費のみの安価)にてやらせていただきます。経験のためにやってもいいぞ、という方、ぜひご連絡下さい。

セッションの受講は、以下の項目を全てクリアできる方に、お願いしています。 ・2時間の時間を無理なく、確保できる方(携帯電話もOFF) ・体力にある程度の自信がある方 ・精神科医に通うなど、精神的に重度の病いのない方 ・口頭、または後日メールなどで、率直で建設的なフィードバックをして頂ける方

持ち物: ・お水などの飲み物 ・ショールや薄いブランケット、タオルなど(必須ではありませんが、あると便利) ・ジャーナル(筆記用具)

個人(お一人)でもグループでも結構です。安心して寝転がれる、ある程度の音量で音楽がかけられる場所の確保をお願いします。(ヨガマットやタオル、クッションなどがあれば望ましいですが、必須ではありません。)

またセッションへは、楽な気持ちで、楽な服装でお越しください。また直前に食事をとることは、お控え下さい。個人セッションの場合は、神奈川県鎌倉市にお越しいただくことになるかと思います。グループの場合は、人数や場所など、ご相談下さい。

★ブレスワークとは? 普段より速いペースで意識的な深い呼吸を続けることで、体や心のさまざまなとっかかりを解放させるセルフ・セラピーです。

音楽とガイドに合わせて、ふだんより早いテンポで呼吸を続けるだけです。生まれてからみなさんがずっとし続けている呼吸を、意識的に、深く速く、体のすみずみまで酸素(気、または”宇宙のエネルギー”とも言える)が行き渡るように循環させていく。呼吸をフルに、そしてマインドフルに行なう。そうするだけで、細胞(脳細胞)が奥深くから活性化し、体の各部位に凝り固まっていた感情やトラウマもときほぐれていく感覚を味わいます。思考がクリアになり、ストレス・リリースにもなり、何かしらのひっかかりやトラウマのある方は、それを克服することにつながるかもしれません。

体験が深まっていくと、宇宙と自分の意識をつなげるような自己変容感覚を味わったり、深いトラウマや思考パターンからも自由になって、まるごと全て(自分のことも)を受け止め、「今」を受け止め、明確な意思と希望を持って「未来」を創造するビジョンを得たりします。深い呼吸に慣れてない人は、まず「息をする」という快感に目覚めてみるのもいいでしょう。

日本では、ホロトロピック・ブレスワークというのが有名ですが、私が実施しているのは、ホロトロピックよりは速くなく、もう少しゆっくり呼吸に向き合いながら、呼吸を深めていく、場合によっては、ホロトロピックのように呼吸を速めていくというものです。ブレスワーク、呼吸法といっても、実にさまざまな考え方、流派があるんですね。私も自分なりのものを開拓している最中です。詳しくは、以前に書いた、こちらのブログもお読み下さい。

★セッションでは何をするの? セッションは、1時間半〜2時間ほどの時間を有します。グループセッションの場合は、30分ほど、簡単な瞑想、ストレッチやヨガなどで体をほぐして楽にさせます。個人セッションの場合も体をリラックスさせた後、15分ほどお話をうかがって、なぜセッションを受けようと思ったのか、今の体や心の調子などをヒアリングします。また現在の呼吸のチェックを行ないます。その後 1時間ほどのブレスワーク・セッションを行ない、感想を書き留めたり、伝えていただき、終了です。

★どんな効果が期待できるの? 深く正常な呼吸の効果は、消化の向上、新陳代謝の向上(=お腹周りの脂肪をそぎ落とすなどのダイエット効果)、自律神経やホルモンバランスを整える、心臓病や高血圧などの緩和など、さまざまなメリットが指摘されています。古代からインドで体系化されたヨガや仏教の各種瞑想法、中国のタオイズムでも、呼吸は命の源、生きるエネルギーとして注目されてきました。近年では、心理学や医学が進んだことにより、呼吸がメンタル面に及ぼす効果(リラックス、ストレス解消、うつ病の克服)も大きく注目されてきています。

2016年8月22日、千葉でおこなったブレスワーク・セッション screenshot_109

screenshot_110

「インナーピース(心の平和)」を得るためにはいろいろなモダリティー(手法)がありますが、私はコスタリカの生活を通じて、「マインドフルネス」という哲学が、やはりとても大事で肝だし、日本人としてもしっくりくる考え方だと思うに至っています。マインドフル、今ここに集中しながら、食べる、話す、話を聞く、仕事をする、子供と接する、セックスする、、、全てつながっていることです。そして人生の活動の全てを横軸でつなげているのが、呼吸。

ブッタはいいました「人生の質をあげたかったら、呼吸の質をあげなさい」。だから、安心したおだやかな空間をみなさんとともに作り上げ、充実したブレスワークを実施できるよう努めて参ります。一人でも多くの方が、フルに呼吸し、フルに輝き、フルに生きる実感を得られますように。ご連絡お待ちしています!