行ってきます

今日のイベントも、楽しく無事に終了。コンゴのモフランさん、ギニアのニャマ・カンテさん、日本の寺崎卓也さんなど、素晴らしいミュージシャン大集合。アフリカン・パワーにかなりやられました。明日からヨーロッパに旅立つというのに、かなりアフリカが気になっている私。日本でも大ブームのジェンベ(正式には、「ジャンベ」ではなくこう呼ぶらしい)の製造過程では深刻な環境問題が発生しているので、何かアクションしようという話にもなったり、収穫も多く、ワンダフルな一日でした。モフランさんを始め、みんな「ヒルズ族なんかより、僕たちのほうがよっぽどリッチだ!」と笑い飛ばしているのが印象的でした。アフリカは色々な問題が山積み….でも、アフリカが目覚める日は近い!と感じました。どちらにせよ、そんな迫力が蔓延するイベントにすることが出来ました。

そう!そして明日からヨーロッパの旅へ出かけてきます。一ヶ月半で、6カ国(ハンガリー、ドイツ、フランス、イタリア、アイルランド、イギリス)を周るという強行スケジュール。目的は三つ。

一つは、今年、力を入れているドキュメンタリー映像作品の撮影。タイトルは(今のところ)”Buying Power” です。私たちの日々の買い物(消費)がどれぐらいの環境社会負荷をかけているかを提示し、買い物のパータンを減らしたり、買い物の量を減らしたシンプル・ライフを心がけようと呼びかけるドキュメンタリーにしたいと思っています。環境問題やサステナビリティーの問題に取り組む中で、今、この切り口が一番興味があるところです。ハンガリーでNGOを主催している友人や、ベルリンやロンドンで専門家のインタビューを撮影してくる予定でいます。

二つ目はドイツでのサッカー、ワールドカップの観戦!とは言っても、私が実際スタジアムで見るのは、6月12日の日本VSオーストラリア戦のみ。盛り上がるんだろうなぁ〜。グリーン・ゴールについても出来る限り、取材してきたいと思っています。

そして三つ目は、兄の結婚式@フィレンチェ!トスカーナ地方の素敵な農家宿に両親と泊まるので、こちらも楽しみ。そしてそして、フランスとアイルランドとイギリスにいる友達にも会ってくるので、これまた楽しみ!

日本の梅雨の時期を脱出できるのは嬉しい限り。ecopodショップも、どれぐらい更新できるか分からないけれど(仕事も結構抱えていくし…)、このブログはなるべく更新したいと思うので、是非また読んでくださいね。

ヨーロッパの太陽をいっぱい浴びて、いろいろな人とつながって、発見をいっぱいして、新しい時代の流れをまた感じてきます!行ってきまーす!