幸せのキーワード「満足感」について

 

人間の幸せを決定的に左右する「満足感」について。なぜ大切なのか、どう手に入れて、味わうことができるのか。

大好きなアメリカ人の仏教瞑想家、Tara Brachのpodcastに影響を受けて、お届けします。(with love, Koko と言うポッドキャストで発信しています。こちらはトークのメモ書きです)

—————————

「満足感」contentment とは

満たされていること、心に不平不満がない、心が満ち足りていること
充足感、充分ある満たされた状態 enough-ness, ok-ness
心からの安堵、心からの安らぎ、幸福感
満足感を得る、満足感を覚える

サントーシャ ヨガのニヤマ(自己の生活の中の規律)
老子の言葉で、足るを知る
分をわきまえてそれ以上のものを求めないこと
Knowing Contentment

 本当の満足感は、無条件
何気ない日常生活でも満足感がある
どこからともなく満足感が湧きおこる

 

満足感の現状

満足感が得られない私たち
私たちは、ラットレース(回し車の中を走るネズミ)の世界に生きている。
次から次へと情報、もの、つながり、お金が必要と思わされている
もっと拡張、もっと消費
それが資本主義だし、デジタルワールドのビジネス戦略
現状になかなか満足できない
FOMO Fear of Missing Out
不足感、欠乏感を植え付けられている

いつも自分がどうあらねばならないか、ありたいか
今の自分とありたい自分の間にギャップがある状態 
もっと何かしなくちゃ、優しくしなくちゃ、役にたたなくちゃ
doingがびっくりするぐらい生活に入り込んでいる
いつになっても充足感がない

 

満足を遠ざけてしまう習慣

▶︎何かが足りない( 〜さえあれば、不足感)
   時間さえあれば、これさえできれば、仕事さえ手にすれば
   未来への期待ばかりで、今を受け入れてない

▶︎何かが良くない(ネガティブなことを探してしまう)
    サバイバル脳 
    固定されていないか ー誰かにちょっと言われたこととか、
   世の中の悪いことなど
   問題、問題、トラブル、トラブル

これは大きな習慣。人生ずっとやっている人も。でも変われる!
そう言う人でも、マインドフルプラクティスをするだけで、スペースができる。悲しみや喪失を受け入れること

満足感の迷信

▶︎全てがうまくいっているのが、満足感?
満足感というのは、全部が上手くいっている状態を目指すのではない
よからぬことが起こっていたとしても、それをそのままマインドフルに受け止めていられる
マインドフルてなプレゼンス
You’r not OK, I’m not OK, and that’s OK
ラディカルなまでの受容

▶︎現状に満足してしまって、向上心とか、能動性が失われてしまうのではないか
クリエイティビティーとか、世界を良くしようとかいう積極性は
内側の今の満足は、実は本当の変容の下地、基盤

ガンジー:週1日は休み、祈ることで、平和活動を継続できた
恐れや焦りから行動するのではなくて、内側の全体性
頑張らないわけじゃない、頑張るスペースができる

▶︎こうなりたい!と言う夢や希望をなくさなくてはならない?
「こうなってほしい」と望むことは悪いことではないし、心地よく快適な経験を求めるのは自然なこと
誰かに褒められた、理想的なパートナーがいる、美味しいご飯が食べられたなど。だけれど、それが必須条件になっては良くない

どんな風に「満足感」を得るか

▶︎今ここを受け止める、よしとする
マインドフルや自己共感のプラクティス 
サレンダー
時空を超えた、これでいいんだと思える完璧な受容

ex. 昨日のテリーの話
やることがあったけれど、15分間の昼寝をした
起きた時に、得体の知れない満足感、充足感、休んで気持ちいい感じ
罪悪感を感じず、生産性とかTo Do Listを片付けることから追い立てられている感じがない

晩年、クリシュナムルティは「私のウェルビーイングの秘訣を教えます」
“I don’t mind what happens” 私は何があっても気にしない

▶︎心を開き、リラックスするプラクティス
感謝のプラクティス..... 感謝することを3つ書き出す。15日間やると92%の人が幸福度をあげたと言う統計。
思い通りにならないことがあったとしても、どう捉えるかで、内なる平和を手に入れることができる。感謝の気持ちを持つと、次の行動が少し楽に、エゴを手放したものになる

慈悲の瞑想....分断や恐れがあると、満足でなくなる
だからloving kindness の状態。全てつながっていることを思い出す

 

こちらからどうぞお聴きくださいね。

Close

50% Complete

join us at imakoko!