母親たちの瞑想ギャザリング@京都 参加者募集中

meditation - 瞑想 Feb 11, 2020

母親たちの瞑想ギャザリング@京都 参加者募集中

 

(コロナ感染拡大の影響を受けて、当面、延期いたします。新日程、発表をぜひお待ちくださいね!)

日本中の、世界中のお母さんたち、家事に育児、それに仕事やパートナーシップ。本当にいつもお疲れさまです!

母こそ、家族を一つにまとめあげる中心的な存在。でもやることいっぱい、自分のために使える時間が限られているなどなどで、イライラしたり、中心軸が定まらないお母さんも多いんじゃないでしょうか。だからこそ、もっと自分自身を調え、生活自体を調えたい!そう思ってるお母さん、多いと思います。

そのためには、家事や育児から解放され、心底のんびりすること、ちょっと人生をPAUSE(ポーズ)することが必要です。瞑想や身体を動かすことなど、自分自身の内側を見つめる各種ワークを学び、実践していくことも必要です。思いっきり笑ったり泣いたりすることも必要です。同じような喜びや悩みを抱える、価値観の近い女性たちと集い合い、高め合うことも必要です。

でもなかなかそう言う場所が、日常にはない。と言うわけで、ゴールデンウィーク中、京都の環境の良いリトリートセンターで2泊3日、そんな場所を作りました!

自分のこれまでの生き様を再点検しにいらして下さい。そしてもっと磨きをかけて、もっと笑顔になって、もっと幸せになって下さい。そのためにスローダウンして自分の内側を見つめる時間をとって下さい。生活に瞑想を取り入れる、あるいは瞑想をしているように生活しましょう。そして一緒に励ましあって進んで行く、仲間になりましょう。以前、母親のための瞑想リトリートにいらっしゃった方は、同窓会のような気分で集いましょう!

母がそんな時間を過ごすことが、家庭を、社会を、国を、世界を平和にしていくと信じています。家庭から、愛と平和を。京都の北部、森の中でお待ちしております!

*「瞑想ギャザリング」と名打っていますが、「話す瞑想・聴く瞑想」(NVC:非暴力コミュニケーション)や「歩く瞑想」なども学び実践するなど、「座って静かに座る」という、いわゆる瞑想をするだけではありません。静かな内省の時間あり、刺激的な学びの時間あり。きっとこれからの人生に大切な宝物がたくさん手に入るはずです。

「母親」を対象にしていますが、お一人様でも大丈夫。そしてパートナー同伴もウェルカムですし、どうぞご家族みんなで、ゴールデンウィークのイベントとして、ご参加下さい。瞑想初心者も、経験者も、きっと様々に深く美しい体験ができるはずですよ。

*大人がワークしている間、子供たちは自然の中でのびのびと楽しみます。お子さんに関しては、専属の保育スタッフはおりません。ほかにも同伴されたパートナーの方にお願いしたり、年齢の上の子が、下の子の面倒を見たり、臨機応変に保育するスタイルです。ご了承下さい。なおワークは、お子さん同伴でもOKなものと、お子さんなしで行なって頂くものとがあります。お子さんが小さくて心配のある方は、安心してお子さんを預けられる方とご一緒に参加されることを、お勧めします。

自然豊かな環境で、心から生き方を整えたいと願う同志たちよ!「内側の自然」と「外側の自然」、両方ともに深くつながり直し、シンプルで大切なものに心動かすかけがえのない時空をともに分かち合い、瞑想を、そして生き方を深めていきましょう。

母親たちの瞑想ギャザリング@京都 概要

【日時】2020年5月2日(土)午後3時~ 5月4日(月)午後12時

2年前に行なった「母親たちの瞑想ギャザリング」より。それぞれが大切にしていることを書き出しました。

2年前に行なった「母親たちの瞑想ギャザリング」より。それぞれが大切にしていることを書き出しました。

初日のお昼ご飯は、各自済ませていらして下さい。
最終日のお昼ご飯は、会場でご用意しますので、一緒に食べてから解散しましょう。

【場所】あうる京北 https://kyosemi.or.jp/
〒601-0533 京都府京都市右京区京北下中町鳥谷2

【行き方】
*自家用車:京都駅からお車で、およそ1時間。駐車場ございます。
*公共バス:京都駅からJRバスで、周山駅までおよそ1時間半。片道1850円。周山駅まではお迎えにあがります。
*専用シャトル:JR二条駅西口から無料シャトルバスがあります。お申し込みの上、当日、午後1時30分に集合して下さい。

【参加費】 44000円ー52000円(税込)

お部屋は、全室とても綺麗な和室で、お布団を敷いて宿泊していただく形となります。個室(7.5畳が2部屋)と相部屋(15畳~21畳の部屋が4部屋)あります。ご予約順となりますので、ご了承下さい。

<個室料金>
大人一人  52000円 
パートナーなどワークなしの方 22000円
子ども(中学生まで)  12000円

<相部屋料金>
大人一人  44000円
パートナーなどワークなしの方 18000円
子ども(中学生まで)  10000円

*乳幼児が添い寝で寝具をお使いにならない、食事も必要ない場合は、無料です。

【大まかなスケジュール】
5月2日(土) 1日目
午後3時 集合、オリエンテーション、オープニングサークル

午後3時30分   ワークショップ1 非暴力コミュニケーション(NVC)を学ぼう①
子供やパートナーとのつながりを深め、平和的に育ててくれる「非暴力コミュニケーション(Nonviolent Communication)」。NVCの基礎を学び、即実践につなげていきましょう。(NVCは本ギャザリングのコミュニケーションのメソッドとして、活用されます)

午後5時30分   夕飯、お風呂

午後7時 ワークショップ2 非暴力コミュニケーション(NVC)を学ぼう②
午後に引き続き、NVCのワークショップ第二部。実際にどんな風に家庭で生かし、どんな風に関係性をより良いものにしていくかを、皆さんの事例をふまえて話し合いましょう。

午後10時  就寝

2年前に行なった「母親たちの瞑想ギャザリング」より。母たち、集結!

2年前に行なった「母親たちの瞑想ギャザリング」より。母たち、集結!

5月3日(日) 2日目
午前6時 起床、朝ヨガ、瞑想、ジャーナル
日々の生活に活かせる、心と体のケアからスタート。瞑想のプラクティスがある方も、初めての方も、朝を広がりの心と体を持ってスタートしましょう。感謝の日記のプラクティスもシェアします。

午前8時 朝食

午前9時 ワークショップ3 呼吸ワークショップとブレスワーク
一番シンプルで一番パワフルな生命活動=呼吸。呼吸の質を高めることは、人生の質を高めることにつながります。循環した早いテンポの呼吸を続ける「ブレスワーク」という動的瞑想を体験し、自分の内側に深く入る旅に出かけましょう。

午後12時 みんなでバーベキュー!お子さんもきっと喜びますねー!

午後1時~3時30分 自由時間
子供たちと遊んだり、付近の自然を散策したり、一人静かに瞑想したりして過ごしましょう。

午後3時30分  ワークショップ4   女性性を取り戻すワーク
女性として生きるとは?女性の体、女性の使命、女性の役割にフォーカスするワークを深めることで、女性本来の力を呼び覚まし、より自分軸をしっかり保って生きていく哲学やツールを身につけましょう。

午後5時30分  夕飯、お風呂

午後7時 ワークショップ5   母として、女性としての語り場(夜の座談会)
子育て、仕事、パートナーシップ、セクシャリティーなど。自分自身に信頼をおき、「本当の自分」をどう生きるか。ざっくばらんにそれぞれの物語を語り合いましょう。

5月4日(月)3日目
午前6時  起床、朝ヨガ、瞑想、ジャーナル

午前8時 朝食

午前9時  ワークショップ6  生活の中に瞑想/マインドフルネスを取り入れよう
瞑想を取り入れた生活を確かなものにするために、できることやしたいことを、このギャザリングの成果として出し合い、聴き合いましょう。

午前11時 クロージングサークル

お昼12時  昼食、解散

IMG_2497.JPG

【主催者からメッセージ】
丹羽順子 (imakoko)

母や女性たちの奥底にある叡智と力が、今こそ社会や世界に必要な時です。私たちが自分自身を愛するアートを学び実践することで、はじめて家族や社会に対して愛を向けることができます。ぜひのんびりしに、エネルギーチャージしに、自分を調え直しにいらして下さい。ゴールデンウィーク、家族も楽しみながら、自分の時間を確保しにいらして下さい。2泊3日、皆さんと集えるのを心より楽しみに、京都にてお待ちしていますね!

【お申し込み先】
こちらのフォームからお申し込み、受け付けています
お問い合わせはこちらからどうぞ: [email protected]

 
Close

50% Complete

join us at imakoko!