2018/8/25
「共感キング」フランソワ来日! 1日 ワークショップ① 「共感のアート(NVC基礎講座)」

お知らせ:残念ながら、このワークショップは、キャンセルさせて頂くことになりました。理由は、わたしのリソースの欠如(時間、体力、ネットワーク)です。信頼を損ねてしまうことへの懸念、ご迷惑をかけてしまうことへの不安、期待にそえないことへの残念さを抱えつつ、この件をこえて、今後もつながりあっていただけたら、大変ありがたいです。フランソワのワークは、引き続き日本のみなさんにも紹介していけたらという思いでいっぱいです!(2018.8.2)


世界中のビジネス界やコーチング界で活躍中の、「共感の王様」フランソワ・ボーソレイユ氏が、この夏、カナダより来日して、東京で「共感」をテーマにした3つの場を創ります。アシスタントは、コスタリカでNVC(非暴力コミュニケーション)や瞑想、呼吸法などをガイドしている丹羽順子(koko)。深い「共感力」が、企業などのあらゆる組織、またコーチングなど自己変容を促す場でも注目されるこの時代、みなさんの活動現場で、「共感」の力をどう活かし、より深い人間関係を育んで、さらに豊かに平和的に生きていけるか。その哲学とすぐに活かせるプラクティカルなツールをぜひとも学び、実践し、集い、仲間を増やしに、そして勇気と意欲を感じにいらして下さい。  

empathyf.jpeg

 

プログラムのご紹介の前に、、、「共感」ってなんでしょう?辞書でひくと、「他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち」と出てきます。私たちは常日頃から、ほかの人に対して、あるいは自分に対して、共感できているでしょうか。それとも批判や評価をしたり、アドバイスしたり、励ましたり、問いただしたりしていないでしょうか。関係性の専門家、ブレネー・ブラウンは、下のビデオ内で「共感と、共感でないもの」を分かりやすく表現しています。

共感は、わりと簡単に実践できて、すぐに効果が実感できるものでもあるけれど、奥深く共感してさらに深いつながりを醸造していくためには、ちょっとした工夫が必要なんです。「共感のアート」「共感のマスタリー」とでも言いましょうか。「共感の王様!」フランソワは、共感を生きているような人です。ぜひこの機会に、フランソワからじかに共感の奥義を学び、みなさんの共感力もますます高めていきましょう。

共感の王様!フランソワ・ボーソレイユのご紹介

francois.jpg

フランソワ・ボーソレイユ  Francois Beausoleil


CNVC( Center of Nonviolent Communication) 認定トレーナー。世界中の企業組織などでのトレーニングやコンサルタントに関わる仕事が多く、コミュニケーションやコラボレーション、組織のレジリアンスやパフォーマンスの向上、キャリア指導などの分野で、評判が高い。特に「共感」を主軸に継続しているビジネス界での活動は、そのユニークさと成果から、常に一目おかれる存在。クライアントには、アメリカの大組織である海軍特殊部隊、株式会社ペプシコ、大手メディアのハースト・コーポレーションなども含まれ、「共感」のパワーをいち早くビジネス界に取り込み、組織変革に貢献しているうちの一人と言える。共感コーチとしては、ビジネス界のエグゼクティブをコーチし、長年の経験から、独自の「共感コーチング」のプロセスを体系化。オンラインの集中プログラムでは、新しいコーチ育成の指導に励むとともに、最近では台湾、中国、韓国など、アジア方面でその知恵を伝えることに精力的だ。さらに「無敵の世界に生きる〜エネミーイメージを超えて〜」のワークでは、同様の著書も出版し、自分やほかの人を攻めること以外の新たな選択を世界中で提示し、参加者の心に大きな解放をもたらしている。10代からミュージシャンとしても活動し、世界的なエンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユのパーカッショニストとして世界中を旅した経験を持つ異色のビジネス・コーチでもある。フランソワの高い共感力と、よく整理されたカリキュラムは、男性性と女性性を見事にブレンドしたもので、分かりやすく結果につながりやすいと高評価を得ている。今回は、七度目の来日。


「共感コーチング」のサイト Empathic Coaching Revolution 
「無敵の世界に生きる」のサイト Blame Free State Institute

 

みなさん、こんにちは。
今回、また日本に行けること、心待ちにしています。

1994年、シルクド・ソレイユのミュージシャンとして初来日して以来、日本の文化や日本人に対し、特別なあたたかい感情、敬う気持ちを持ち続けています。特に、これまで日本で出会った方たちと接する中で、日本人の「今ここにいる深さ」や「学びの貪欲さ」に感動しています。

私の使命は、NVC、そしてそこから派生した共感コーチングや、共感リーダーシップを多くの方に伝えていくことです。自分をふくめた全ての人と良い関係性を築いて深くつながり合うために、「共感」は欠かせないものだとして、ますます注目を集めています。私生活でも仕事の面でも、「共感」の道をどうやったら歩んでいけるのか、みなさんにシェアできるのを楽しみにしています。

日本で、もうすぐ会いましょう!
— フランソワ 2018年5月23日

 

Kokoから呼びかけ文、、、
私がフランソワと知り合ったのは、2017年1月のアメリカ、サンフランシスコでした。NVCを1年間かけて集中的に学ぶ、LP(Leadership Program)のトレーナーの一人としてフランソワは参加していて、私は一学生。彼のワークの深さを全く知らなかった私の第一印象は、「かっこよくてクールなおじさんだなぁ〜」という程度でした。いつもワークショップは、ジャンベ(ドラム)を叩くことから始めるフランソワ。彼の「無敵の世界に生きるワーク」や「共感コーチ」のワークなどに親しみ、そして彼のコーチング・セッションを体験する中で、彼の「共感力」の高さや、それを解明し分かりやすく伝えようとする情熱に触れてきました。LPが終わってからも、フランソワとの交流は続き、今では6ヶ月集中型の共感コーチング・プログラムを受講中。オンラインで毎週のように、学びを受け取っていますが、彼の共感力の高さには毎回、本当に癒され、驚かされます。とてもプロフェッショナルなのだけど、とてもハートウォーミング。今回、彼の来日のアシスタントをつとめることを嬉しく思うとともに、この共感パワーが日本でももっと広がっていくことを期待しています。

2018年8月と9月、3つの場のご紹介@東京

今回、8月22日から、東京に2週間ほど滞在するフランソワ。その間に、以下の3つの場を設けます。

▲1日ワークショップ①   「共感のアート(NVC基礎講座)」  2018年8月25日(土)@東京都内
初心者向け「NVCって何?」「共感って何?」という初心者向け、間口の広い1 day workshopです。そしてNVC(Nonviolent Communication:非暴力コミュニケーション)の基盤とも言える、共感力。具体的にはどういうこと?何がどういいの?どうやったら共感力を高められるの?といった、共感のイロハを、「共感キング!」フランソワからたっぷり教わりましょう。もちろん実践を織り交ぜながら、みなさんの活動現場でその日から活かして頂くよう工夫したワークショップです。ワークショップ②、また3ヶ月集中プログラム「共感コーチング」にご参加の方は、このワークショップにも参加されることをお勧めします。詳しくは、下記をご参照下さい。

1日ワークショップ②   「共感リーダーシップ」  2018年8月26日(日)@東京都内
ビジネス・パーソン向け「共感を職場でも活かしていこう!」という、今まさにホットなトピックに深く入り込む1 day workshop。企業などの組織でますます注目され始めた、共感力。でもそれって、効率や生産性と相反するものじゃないの?共感や感情って、ビジネスとは不釣り合いなんじゃない?統制型の組織ではなく、セルフ・マネジメントやホールネスを重視する組織や働き方って?世界中のビジネス界で活躍するフランソワが、ビジネス・パーソン向けに開発して効果をあげているワークショップが、いよいよ日本にもやってきます!社会起業家や組織人であれば、どなたでもきっとメリットがあるはず。詳しくは、こちらのページをご覧下さい

3ヶ月集中プログラム   「共感コーチング」  2018年9月1日(土)・2日(日)に東京都内でキックオフ 
こちらは、「共感コーチング」を3ヶ月かけて集中的に学ぶプログラムのキックオフ2days。東京で丸2日間集ったのち、オンラインでつながって、3ヶ月間かけて「共感コーチ」になるためのツールを、じっくり時間をかけて習得していきます。コーチングや自己変容のツールとしても、欠かせないと注目される共感力。共感コーチとして多数のクライアントのより良い生き方をガイドしてきたフランソワが編み出した独自のプロセスが「共感コーチング」です。このプロセスを3ヶ月かけて対面&オンラインで学んでいきましょう。コーチを目指す方や、行動心理に関心の高い方など、ぜひご参加下さい。詳しくは、こちらのページをご覧下さい

 

では、以下、1日ワークショップ①「共感のアート」のご案内です。

1日 ワークショップ① 「共感のアート(NVC基礎講座)」

「共感」に興味のある方!「NVC(非暴力コミュニケーション)って何?」という方!全員集合です!

「共感ってそもそも何?」を掘り下げる、NVC基礎講座。NVC初心者の方はもちろん、共感のパワーに触れたい方は、「共感キング」フランソワから直接、学べるチャンスです。この講座を受講すれば、「共感欠乏症」と言われるこの時代に生きる明るい光に、あなたもなれるはず。子育て、パートナーとの関係、職場や地域での人間関係など、それぞれの活動現場で充分に活かして頂けることを目指します。

このワークショップで学ぶこと
・NVCの基礎的な理解
・共感って?(共感的な聴き取り、理解、振り返り、表現に分解して、考えてみよう)
・共感ではないこと
・共感が難しい時(聴きたくないことを言われた時や、相手がだまってしまった時など)と、その対処方法

このワークショップの特徴

・NVCを伝えるプロから、そのエッセンスを効率よく抽出して学べます。共感の王様!フランソワの明確で役立つ、「共感理論」をじかに学べる貴重な機会です。
・たくさんの練習を行なうため、すぐに実生活で役立てていただけます。
・男性も女性も、学びやすい環境!ビジネスマンから、子育て中のママまで、幅広いターゲット層に満足していただけるワークショップです。

対象

・「共感」について関心がある方、共感を深めたい方であれば、どなたでも!
・NVCの基礎知識があると良いですが、なくても大丈夫です。
・「プログラム2 共感コーチング」と「プログラム3 共感リーダーシップ」のトレーニングを受講される方(特にNVC初心者の方)は、共感の理解が格段に深まりますので、この講座を前もって受講されることをお勧めします。

注意事項

・このプログラムは全編にわたり、英語で行われますが、日本語での通訳もはさみますので、語学力に自信がない方も、安心してご参加下さい。

日時、場所、自己投資額

日時:2018年8月25日(土)午前10時〜午後5時(途中、昼食休憩あり)
場所:東京都内、追ってご連絡します
自己投資額:12,000円    (この額を投資するのが難しく、参加を躊躇してしまう方は、遠慮なくご相談くださいませ)

お問い合わせ:オーガナイザー、世話役 丹羽順子まで   koko@imakoko.org

 

お申し込みはこちらから

お待ちしております!