子育て共感コミュニケーション講座 2019年3月、5月、6月クラス参加者募集

DSC06487.JPG

「子供を育てる」こと以上に、大切かつ大変なお仕事(おつとめ)はあるでしょうか?しかも、ほとんどの場合、トレーニングなし。周りからの助言はあっても、手探りで本番に臨まなくてはなりません。子供の健やかな成長を願うからこそ、怒鳴ってしまったり、時には自分を責めたりして親としての自信を失ったりしてしまうことも、あるでしょう。子育ては喜びと苦痛に満ちた、長く険しく美しい旅路と言えるかもしれません。

私には12歳になる一人娘がいますが、NVC(Nonviolent Communication:非暴力コミュニケーション)を実践し始めてからは、子育てに行き詰まることが少なくなったり、自分や娘の心からの願いに気づけたり、娘とより深いつながりを築くことができたりするなど、大きな効果を感じています。何より娘自身が、平和的な物事の解決法を生活の中で知らず知らずの内に身につけ、実践し始めていることが、明るい未来への希望です。

そこで「子育て共感コミュニケーション講座」、この全4回講座では、思いやりとつながり作りをベースにした「NVCの知恵」を子育てにどう活かすかを学びます。より子供の立場ややりたいことを尊重しつつ、決しておもねることなく、親としての大切にしたいことも守りながら、豊かな親子関係を築くことを目指します。

私の知識や経験をシェアしながらも、あくまで主役は参加者のみなさん。日々の事例のケーススタディをふんだんに実施しながら、すぐに活用できる「生きたコミュニケーション術」を身につけましょう。

対象は、子育て中のお母さんお父さん、保育園や学校の先生など、子育てに関わる方ならどなたでも。お子さんとの日常的なやり取りを、もっと愛あふれるお互いに理解し合えるものにしたい。衝突した時に、イライラせずに思いやりのある対応をとりたい。お子さんともっとスムーズなコミュニケーションをはかりたい。そんな思いを持っていらっしゃる方、子育てのさまざまな悩みがある方は、ぜひご参加下さいね。

詳細は以下をご覧になり、ご質問やお申し込みは、koko@imakoko.orgまで。

お名前、メールアドレス、FBアカウント、ご参加目的、NVCの経験、期待すること、簡単な自己紹介などを書いてお送りください。みなさんのご参加お待ちしています!


受講者の方々の声

“人生の折り返し地点を意識する事が増え、私の人生これで良かったのか、このままでいいのか、を考える事が増えてきた時にkokoさんのNVCコースを知り申し込みました。

NVCは初めてでしたが、素直で正直な気持ちで大丈夫!というkokoさんが作ってくださる雰囲気と安心感もあり、また仲間と一緒に学びを深めていける喜びもあり、回を重ねるごとにNVCのパワーに感動し、自分の中にも発見と変化を体感する事ができました。

日々、子育てと家事であまり自分の時間がない中で、自分の学びのために週1回2時間の集中した時間を作れたというのも、私にとっては大きな喜びでした。”

— 41歳 / 主婦

“この講座を受け、「NVCを日常生活に活かしていける自信」「実践をともに歩む仲間」「信頼できるメンター」を得ることが出来ました。

どんなときもNVCのアウェアネスの中で生きていきたいと思えるようになりました。思いやりとつながりの質を大切にするコミュニケーションは、こどもに捧げることが出来る最高の贈り物だと思います。子供を愛するすべてのママにお勧めしたいです!”

— 30代、学校教員

“私にとっての初めてのNVC、みなさんと一緒に学べて、私自身にも色々な発見や、変化を感じることも多く、本当に実りの多い時間だったと感謝しています。”

“NVCクラスの学びとつながり、ココさんというインスパイアリングなNVCリーダーに出会えたことが本当に嬉しく思っています。”

★日時と自己投資額
毎週 金曜日 午前11時〜午後1時 1回2時間 / 全4回
3月8日、15日、22日、29日  —> どちらかというと小さなお子さんをお育ての方
5月10日、17日、24日、31日 —> どちらかというと大きなお子さんをお育ての方
6月7日、14日、21日、28日 —> どちらかというと大きなお子さんをお育ての方

第1回:NVCの基礎を学ぼう、平和体質の作り方
第2回:子供への共感:感情とニーズに気づく
第3回:自分への共感:感情とニーズに気づく
第4回:NVCの復習、今後のつながりづくり、お祝い

*お申し込みの際は、「子育てクラス3月スタート」などとお書き添え下さい。
*全回、録音ファイルを共有します。出席できない時や復習にご活用下さい。
*自己投資額 20,000円

★特徴!
・毎週開催のインテンシブで少人数制クラスなので、濃く楽しく実践的なNVCが学べます。
・オンラインだからこそ、家からでもどこからでもお気軽にご参加いただけます。
・同じようにNVCを学ぶ子育て中の仲間同士の、豊かなつながりが育ちます。
・NVCに限らず、普段から「平和な自分」を作り上げるための各種方法も伝授します。
・軍隊のない平和な国、コスタリカ在住の、平和環境活動家にわじゅんこがファシリテート!

★ファシリテーター 丹羽順子 Koko Niwa
コスタリカ共和国在住。ジャングルの中で10歳の娘との生活を楽しむか たわら、ヨガ、瞑想、呼吸法のガイド、ライフコーチ、NVCのファシリ テーターなどを手がける。2017年、アメリカ最大のNVCの団体、 BayNVCリーダーシップ・プログラムを受講中で、世界中の仲間たちと NVCを学ぶとともに、生活現場で実践を積み重ねる日々。NVC基礎講座 や子育てに特化したNVCワークショップを日本、アメリカ、コスタリカ、 またオンラインでも定期的に開催中。

元NHK記者、東京FMラジオ局J-WAVE番組ナビゲーター。著書に「小さ いことは美しい」(扶桑社)、「深い愛に気づく ~ 女性のためのヒーリ ング」(ブルーロータス・パブリッシング)。大切にしている言葉は「平和はココから、私から」 www.imakoko.org

★注意事項
・お振込いただいて、申し込み完了となります。振込口座はメールを下さった方にお知らせします。
・zoomというアプリケーションを用います。事前のダウンロードをお願いします。
・コスタリカでは停電やインターネット不通などの不測の事態がおこり得ます。やむをえず日にちを変更せざるを得ないこともありますので、ご了承下さい。

子供は平和の象徴。私たちの一つ一つ、一場面、一場面での声がけ、対応の仕方で、平和が構築できるか否かが決まってきます。みなさんと大切なプラクティスをぜひ分かち合い、平和な子供、平和な世界が育っていくことに私たちが貢献していけますように!

ご参加は、こちらから

お待ちしていますね。


DSC06839.JPG