新鮮なお野菜の恵み

shungiku.jpgshungiku01.jpg

ちょっと前から実家の両親が畑を始めました。数日前に私も遊びに行って、春菊やらブロッコリーやら小松菜をどっさりと収穫してきました。都会育ちの私はほとんど畑仕事なんてやったことないんで、その新鮮で楽しいこと! 「へー、ブロッコリィーってこうやってなるんだ〜」と農家の方に呆れられるような驚きの連続です。

土がついたお野菜はスーパーで並んでいるものよりもずっと愛嬌や個性があって、お料理するのも一段と楽しくなるから不思議です。土をとったりする手間も何のその。今日は春菊のサラダと、小松菜と砂肝炒め。味もしっかりしていて本当に美味しい!同居人の友達と「美味しい〜」を連発しながら頂きました。しかもとっても経済的ですよね。

4月末からの連休には、阿蘇で農家をやっている友人のところに遊びに行く予定。「百姓」ならぬ、「百笑」ぐらしだって。いいよね。田植えの時期なので、初の田植え体験もできるかも?! あーん、はやくコンポストも始めたいな。私の夢見る自給自足生活も遠くないかしら?!えりと耕太君、よろしくお願いしますね〜。

Close

50% Complete

join us at imakoko!