「ライフコーチ・セッション」のご案内

「ライフ・コーチ」というと、 なんのことやらと感じる方もあるかもしれませんが 世の中には「コーチング」という職業があるのをご存知ですか?

日本だとまだ聞き馴染みがないし あったとしても、企業やリーダーシップ研修での導入 それに自己啓発系セミナーみたいなものでの話しかな〜 と、私には遠い存在でした。

それが4年前、コスタリカに住み始め、欧米人の仲間が増える中 「コーチング」は、企業研修などの限られた現場でなくても、 恋愛、仕事関係、子育て、健康、進路、就職などなど、、、 人生全般についてさまざまな課題をクリアにして クライアントと二人三脚で、 その人が望む人生目標までコーチする(送り届ける)もので 実にたくさんの人が、専属のコーチを雇って自分の夢をカタチにし、 イキイキと人生を歩む手助けにしていることを知りました。

でもそれでも、 自分の人生を誰かにアドバイスされるなんて、とんでもない! 分かってくれるはずがないし、気休めに終わりそうだし お金も時間も無駄〜 人に頼ってるうちは、負け組の人間だ〜 と、私の中での「コーチング」という職業や響きは ほんの半年ほど前まで、あまり良くないものでした。

でも人生って、どう展開するか、ほんと分かりませんよね。

IMG_1961.jpg

カナダで知り合ったコーチ、エリンにセッションをしてもらい ガラッとコーチングのイメージが変わるという体験をしました。

「あなたは一番、何を大事にしてるの?」 などいくつかの本質的な質問に答えていくだけで 期待も何もしていなかったのだけれど、たった一時間後には、 悩みがすっきり解決し、よりビジョンが明確になり、 より朗らかに物事に対応できるようになっていたのです!

cp01.jpg

「コーチング、すごい!」と思い始めた私は、 「私にも向いてる!人が輝くお手伝いをしたい!」と思うに至り、 勉強や準備をしてきました。

ググると、こんな風にでてきます。

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

コーチングは、一人一人の中の愛や勇気や、やる気の引き出し役。 その点で言えば、私は好奇心が旺盛だし、 もともと人の話しを聞くのが好きだし上手だし、 「ネイティブ・コーチ」!ということで まだまだ勉強途中の身ではありますが (一生、学び&成長です!) セッションを開始してみることにしました。

IMG_1151.jpg

*私のコーチングのスタイル

「コーチング」には、人生全般について探り、生活の質の高める 「ライフ・コーチ」や「ウェルビーイング・コーチ」のほかにも

リレーションシップ・コーチ(恋愛など人間関係にフォーカス) コミュニケーション・コーチ(コミュニケーションにフォーカス) アフルエント・コーチ(経済的豊かさにフォーカス) スピリチュアル・コーチ(心、魂の成長にフォーカス)

などいろいろな種類、呼び方があります。

コーチと言っても、資格がある人、ない人、 勉強してる人、経験はある人、いろいろピンキリです。 なかには、怪しい、、というものもあるかもしれない。

とにかく みんなそれぞれ自分の人生経験や教訓をフル活用し、 それまでに培ってきた知識やヒーリング手法、 コミュニケーション手法を総動員して セッションやパッケージを作っていると言えます。

ヨガのクラスと一緒ですよね。 基本的なことは古代からの知識や哲学の集大成としてありますが それに加えて、自分の人生経験や瞑想やダンスや呼吸など それぞれのモダリティーをブレンドさせてクラスを組み立てる、、、

だからヨガのクラスも、 それぞれの先生の性格や人生がまる出しになるように コーチングのセッションも、人それぞれとてもユニークなものです。

私の場合は、次のような学びや人生経験を生かして セッションをします。

・ヨガや呼吸法などのヒーリング・アーツの経験 ・マインドフル瞑想やアート・オブ・リビング ・エネルギーや脳や「氣」の解剖学 ・つながりを育むコミュニケーション手法(NVC) ・NLP ニューロ・リングイスティク・プログラム ・男性性や女性性のセクシャリティー・ワーク ・母親、シングルマザー、オルタナティブ教育の実践者 ・海外暮らしと仕事を作るエキスパート

思考面(メンタル)だけではなく、 身体(フィジカル)や感情(エモーショナルな面) スピリチャル(精神面、魂)な面など ホリスティックに見ていくのが特徴です。

IMG_1346.jpg

*コーチングご希望の方へ

コーチングは、ただのお悩み相談とは違います。 みなさん自身が望む自己実現や目標達成をかなえるため 私は親身に話を聞いて、感じたことを伝えて承認し、 質問して、引き出すだけ。あくまでも変わりたいという意志を持って ベストバージョンを探るのは、みなさん自身です。

またカウンセリングとも違うのは、コーチングは 具体的なアクション・ステップを提示し、 その実践を継続してモニターしていくこと。 つまり「本当に変わる」ことを目的としています。

場合によっては、一回のセッションで頭も心もスッキリし 意気揚々と歩んでいけることもあるかもしれませんが、 問題の根底を捉え、改善し、クリアなビジョンを持って 人生をバージョンアップするためには、複数のセッションが 必要な場合が多いです。

以下が(今の所の) 私のコーチングセッションのプランです。

*まずは「はじめましてトーク」 30分のオンラインセッションにて、 コーチングの説明とだいたいの相談事を シェアし合いましょう。 無料

その上で、もしコーチングしたい、 されたいという方は次に進みます。 (知り合いの方、コーチングの理解がある方、 本セッションにすぐ入りたい!という方は 「はじめましてトーク」は省略してもOKです)

*「個人セッション」 90分 オンラインセッション フォローアップなどメール対応付き 8000円

気になっていること、ブレイクスルーが必要なことを明らかにし 一緒に解決の糸口を探り、ベストバージョンのあなたになれる きっかけを見つけます。

*「本氣セッッション」 1時間オンラインセッション x 4回 フォローアップなどメール対応付き 3万円

このセッションは、2週間に一度、オンラインで会い、 ベストバージョンのあなたとしてしっかり歩むことを 一緒に目指していきます。

古い思考パターンを手放し、 新たなマインドセットを定着させるためには 3ヶ月ほどかかると言われますので ぜひ気長にゆっくり付き合わせて下さい。

時間は、日本時間 平日の 午前6時〜午前8時 午前11時〜午後1時 午後8時30分〜午後9時30分 をメインの時間帯にしていますが ほかのご要望があればご相談ください。

*金曜日は30分の 物々交換クイックコーチング・デー。 金額的に自己投資するのが難しいという方 なにか他のこととの等価交換を考えましょう。 お気軽にご相談下さい。

またオンラインセッションには、 zoomという会議室ソフトを使います。 メールアドレスを教えて頂ければ こちらからご招待します。

銀行口座に料金を払いって頂いたのを確認してから セッションをおこないます。

・人間関係(恋愛、仕事、家族、子育て)に悩んでいる方 ・仕事や進路など将来の不安や悩みがある方 ・過去のトラウマがあって、乗り越えたい方 ・なんとなく人生のフォーカスが定まっていない方 ・さらにバージョンアップした人生を楽しみたい方

などなど。

人生、つねにUp & Down。 その波をどう自分らしく乗っていくか。 そのためにライフコーチは、あなたと二人三脚で あなたの気になっていること、つっかえていることをクリアにして ミッションとビジョンを明確にしていくお手伝いをする仕事です。

一人で抱えていたり、 まわりの人たちに話を聞いてもらったりするのとは また違った効果が、きっと得られるはずです。

2017年を気持ちも脳みそもリセットして ほがらかにスタートさせるために ぜひご利用くださいね!

cp02.jpg

さて、ライフコーチの人生、何がワクワクするかっていうと みなさんが輝くお手伝いができることもそうですが 何より自分自身が全身全霊でそこにいるプラクティスになる 常に愛と思いやりあふれる人間でいるための学びがあること。

というわけで、 このセッションが、みなさんの心にすっきりとした広がりを もたらすことになりますように!

ご連絡、お待ちしております❤️ [email protected]

*世界的に有名なコーチやリソースのご紹介。 まだまだありますが、まずはご参考までに〜!

Wayne Dyer http://www.drwaynedyer.com Mastin Kipp http://mastinkipp.com Health Coach Institute http://www.healthcoachinstitute.com University of Santa Monica http://www.universityofsantamonica.edu Brendan Burchard http://brendon.com

Close

50% Complete

join us at imakoko!