「身体で感じる、女性のための共感コミュニケーション・オンライン講座」開催します

世界中で学ぶ人が増えているNVC(Nonviolent Communication : 非暴力コミュニケーション)。

わたしも数年前から集中的に学び、普段の生活に活かして、まわりの人たちとより深い豊かな関係を築くのに大いに役立てています。本当にこの新たな意識・知識を習得していなかったら、コミュニケーションの仕方はもちろん、自分のあり方さえも、だいぶ違っているよなぁーと思うのです。

どういうことかと言うと、それはとどのつまり、「プレゼンス(今ここ imakoko にとどまる力)」が発揮できるか。そして「今ここで、何を感じ、何を必要としているかを感じとるか」。それも「頭」ではなくて、「体」で感じるんですね(まぁ、頭も体だけど、それ以外の部分という意味で)。体に落とし込んだほうが、自分の今の気持ち、状況、考えていることが正しく、さらにはっきりと理解できる。「頭で考える」のではなくて、体の内側から聴こえてくる声に意識を向けられるか、そしてその声を察知できるか?ということが大切です。

日本語で「心を開いて話す」とか「腹をわって話す」と言うように、特に、心やお腹(丹田や、女性の場合は子宮のあたり)は、インドの古代哲学でも「チャクラ(エネルギーがうずまく車輪)」と呼ばれて、大切な身体の部位。私たちはとかく「頭」で考えがちだけど、でも例えば、最近の研究結果では、「心臓は脳みその5000倍の磁場を出す」ということが分かってきたり、もっと体の感覚に耳を傾けて、そこから湧き上がるものを信用して、発信していけばいい。

日本語で「心を開いて話す」とか「腹をわって話す」と言うように、特に、心やお腹(丹田や、女性の場合は子宮のあたり)は、インドの古代哲学でも「チャクラ(エネルギーがうずまく車輪)」と呼ばれて、大切な身体の部位。私たちはとかく「頭」で考えがちだけど、でも例えば、最近の研究結果では、「心臓は脳みその5000倍の磁場を出す」ということが分かってきたり、もっと体の感覚に耳を傾けて、そこから湧き上がるものを信用して、発信していけばいい。

じゃぁ体の声ってどうやって聴くのかというと、もっと体を動かしたり、身体部位を意識したエネルギーワークを行なって、活性化させてあげたり、しっかり休ませてあげたりすることが大切。特に都会人、オフィスワーカーたちは!

そこで「NVCの知識」と「女性の身体に特化したムーヴメントやヒーリング」を組み合わせたプラクティスって、とっても大切だよね!ということで、コスタリカで仲良くしている女性性やムーヴメント、そしてリストライティブ・ヨガのスペシャリスト、ナトリシュカとタグを組んで、こんな講座をお届けすることにしました!

「身体で感じる、女性のためのNVCオンライン講座」

まず、はじめに(ご案内文)

あなたの体をもっと信じよう
体をもっと動かそう、体に聴いていよう、体で表現しよう、体で覚えよう
体を使って、もっと幸せになろう!

というわけで、、、

「身体で感じる、女性のためのnvcオンライン講座」始まります!!


「女性としての私」の美しさや価値観を、うまく表現しきれていない
自分の「感情」や「大切にしたいこと」が、よく分からない
伝えたいことがあるのに、恋愛やセックスで受け身になりがち
「女性の私」なんて、考えたことがないし、しっくりこない

そんな女性のみなさん(どんな女性の方も)、ご注目ください!

女性のボディー・マインド・スピリットと
話題のNVC(非暴力コミュニケーション)を結びつけた
全く新しいオンライン講座を開催します。

NVCを学びたかった!という女性の方、
頭で考えるだけじゃなくて、心や体を動かしながら
自分の奥底から湧き上がるエネルギーを活性化させたい

まるごと自分を信じて、表現したいという方は、
見逃したくない、とても楽しい色っぽい?!NVC講座ですよー

日常イロイロなことがあるけれど、そのままの心と体で集い
安全な空間で、心も体も奥からほぐし、女性本来の美しさを取り戻して
みずみずしくイキイキと、あり方からリセットしましょう!

呼吸を味わい
子宮で感じ
欲求を伝えて
地球で遊ぶ

呼吸、子宮、欲求、地球!

輝く女性が増えることが、ひいては社会を世界を地球を輝かせることにつながると信じて
毎週土曜日の朝、オンラインでお会いできるのを、とても楽しみにしております!

(こちらのビデオは、夜に撮影して、なんか暗いイメージになっちゃったので、ブログ上部に貼り付けたように、海で撮り直したのですが、これも載せておこう!)

 

どんな講座なの?

この全5回のオンラインクラスでは、NVC(非暴力コミュニケーション)の基礎をレクチャーやグループで学ぶとともに、その教えを体現化するため、さまざまなムーヴメント、チャクラワーク、エネルギーワークと組み合わせることで、より深くダイナミックで感覚的な学びに落とし込みます。頭も使い、体も動かし、心でも感じて学びを確かなものにし、平和で愛情深い自分を、日常生活で育てていきましょう。

・NVC(非暴力コミュニケーション)の基礎レクチャー
・呼吸やチャクラ(エネルギーポイント)を意識した瞑想法
・内なる感覚を目覚めさせるダンスやムーヴメント
・自己表現を円滑にするボイス・トレーニング

これらの様々なツールをオンラインで学び、実践していくことで、
ありのままの自分とつながりやすく、
女性として正直に美しく逞しく生きやすくなることを目指します。

(なお、NVCテキスト本を読みながら、包括的にNVCを学ぶオンライン講座も実施しています。こちらもぜひご参加を!)

日時とスケジュール

毎週土曜日 午前11時〜午後1時   全5回   11月10日スタート

第1回 11月10日
オープニング・サークルとNVCの基礎
はじめましてと合意形成、NVC+身体+女性性の意義、NVCの基礎的な理解

第2回 11月17日
「感情」や「ニーズ」を、身体に聴いてみよう
心とつながった「感情」と、子宮とつながった「ニーズ」を見極める方法
子宮やハートのチャクラを意識したムーヴメントやエネルギーワーク

第3回 11月24日
「共感的な言葉」を、美しく力強い声で表現しよう
豊かなつながりを育む正直な表現の仕方とは
喉のチャクラを意識したムーヴメントとエネルギーワーク

第4回 12月1日
自分とつながり、相手とつながり、地球とつながる
NVCの学びを体全体で感じ、表現し、確かなものにするために
女性のクオリティーを呼び覚ますムーヴメントやダンス

第5回 12月8日
収穫とお祝いとその先へ
女性性を目覚めさせ、表現し、生きていくために
コミュニティー、サポート、学びを継続する仕組みとは

参加費、また受講に際するお願い

<参加費>

お一人様 32,000円  定員制

物々交換など、ほかのエネルギー交換も歓迎します。金額で躊躇してしまう方は、ご相談下さいね。
全講座参加できなくても、クラス終了後にお渡しする録画ファイルで学んでいただけます。
楽しい宿題も出していきます。第5回終わったころにはボディー・マインド・スピリットが全て整い、女性としての輝きを増したあなたに出会えるのをお楽しみに!

<受講に際するお願い>

・NVCに関して初心者でも、経験者でもOKです。今のところは、女性限定です(が、今後、男性の方もウェルカムしたいと思っております)。
・インターネット、zoomという無料アプリを使って実施します。オンライン講座が初めての方も、驚くほど簡単で、学びも対面の時と同じように深いので、ご安心下さい。
・この講座は、座ってるだけじゃなくて、動きます!集中してワークできる環境が望しいです。

講師陣

二人とも思春期の娘のシングル・マザーでもあります。ジャングルの中でタフに子育てする親愛なるママ友!

二人とも思春期の娘のシングル・マザーでもあります。ジャングルの中でタフに子育てする親愛なるママ友!

丹羽順子(koko)
NVC講師、瞑想や呼吸法、ヨガのガイド。コスタリカに娘と馬と住みながら、スロー&ワイルドな暮らしをハートフルに味わっている。著書に「小さいことは美しい」(扶桑社)、「深い愛に生きる 女性のためのヒーリング」(ブルー・ロータス・パブリッシング)。www.instagram.com/kokoniwa/

ナトリシュカ・パーサー
女性の心と体のスペシャリスト。リストライティブ・ヨガ、ムーヴメントやダンスのガイド、レイキなどのセラピスト、セックス・カウンセラー。一切のタブーなく性を捉え、楽しくクリエイティブに教えるクラスのスタイル、またクリエイティブに身体を動かすことに定評がある。カナダ人、コスタリカ在住 www.instagram.com/natrishka/

Close

50% Complete

join us at imakoko!