共感コミュニケーション講座 2018年11月スタート参加者募集

nvc02.jpg

人の話を心から聴く。けっして教え込んだり、批判したり、道徳的に裁いたりしない。励ましたり、アドバイスしたりもしない。たとえ認めるのがとても難しい人だったとしても!ただただ心を開いてその人を受け止める。

そして自分の本音を心から話す。人や自分を責めたり、相容れないと諦めたりしない。たとえ言いにくいことだったとしても!全ての命を平等に尊び、人と人は深いところでつながれると信じて対話する。

こんなコミュニケーションを可能にしてくれるのが、NVC(Nonviolent Communication : 非暴力コミュニケーション)です。相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくコミュニケーション手法で、今や世界中で注目され、家庭や職場、地域や世界の紛争地帯まで、あらゆる場面で実践されて成果をあげています。

わたしはNVCを学び実践はじめてから、4年ほど。もう何が変わったかって、自分が変わった、そして人生が変わったとしか言いようがない。例えば、「愛と平和」というものが机上の空論とか理想論とか、「は?なにそれ?そんなこと言ったって」というものではなく、日々、一瞬一瞬に意識できるようになり、それにそって「愛と平和の存在として生きられる」ようになった。そんなこと言われても、、、と思われるかもしれないけれど、なんだか自分が人間として生きている!という安心感があるのです。そして人間関係がほんとうに豊かに深くなってきている。まぁ、それほどまでに感動的なコミュニケーション手法、そして生きる哲学が(私にとっては)NVCなんです。

特に去年、アメリカで開催された1年間の集中コースに参加してからは、ググッと深みがまし、国内外でワークショップやオンライン講座を開催しています。

 世界中から参加者が集まるLeadership Programの様子。

世界中から参加者が集まるLeadership Programの様子。

 2017年夏、京都で行なわれたワークショップの様子。50名ほどが参加し、それぞれが平和の芽を心に植える、熱い場となりました。

2017年夏、京都で行なわれたワークショップの様子。50名ほどが参加し、それぞれが平和の芽を心に植える、熱い場となりました。

NVCの真髄と経験を分かち合うことは、「世界の平和は、一人一人の心の平和から」と信じている私にとって、大きな喜びであり、希望であり、貢献です。これまでもオンラインでNVC講座を開催してきましたが、その経験をもとにさらにブラシュアップさせて、10月からもオンライン講座を引き続き行なっていきます。

みなさんの積極的なご参加、心よりお待ちしております!自分の平和、世界の平和のために。


共感コミュニケーション講座 ブッククラブ(全6回)

どんな講座なの?

この講座では、NVCの基本(「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」という4つの要素、また「自己への共感」と「他者への共感」という2本の軸)を、たくさんの事例を交えながら、分かりやすく学んでいきます。多くの時間をグループワークでの練習に割くことで、無理なく共感をベースとしたコミュニケーションが行なえるようになることを目的としています。

ただし講座は、コミュニケーション手法を学ぶだけにとどまりません。言葉のレトリックを学ぶだけではないのです。その言葉を発するその人自身、その言葉を聴くその人自身の心がどれだけ平和か、思いやりを携えているかの点検作業をし、磨きをかけていきます。

参考書に、日本語で唯一のテキスト本とも言える著書「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(日本経済新聞出版社)を用います。ぜひとも入手をお願いします。

 

この講座で学ぶこと

  • シンプルかつ即効性のある、平和的なコミュニケーション術

  • 共感力をあげて、あらゆる人間関係を豊かなものに変容させるスキル

  • 怒りや不安や罪悪感など、強い感情のコントロールの方法

  • 人や自分が大切にしたい価値観を見い出し、それを大切に扱う方法

  • 自分のコアとつながり、本音を話す自信と勇気

  • 対立を上手に超えられる、常にぶれない平穏な心

  • 同じ意識をもつサポートし合える仲間たち

 

講座の日程とスケジュール

以下の二つの日程で行ないます。

毎週月曜日 夜のクラス 午後9時〜午後11時 → 定員いっぱいです

11月5日、12日、19日、26日、12月3日、10日

毎週金曜日 昼のクラス 午前11時〜午後1時 → 受け付けております!

11月9日、16日、23日、30日、12月7日、14日

*全回、録音ファイルを共有します。出席できない時や復習にご活用下さい。

上記以外の時間にも「共感バディ」という自主練をしていただきます。なのでこのオンライン講座を受講すれば、NVCの基礎をマスターし実践していただけるようになります!


第1回目:NVCの「ハート」を知る・感じる    
今までの話し方・聞き方、実は「暴力コミュニケーション」!?
参考    (第1章 心の底から与える)
          (第2章 思いやる気持ちを妨げるコミュニケーション)

第2回目:魔法のキリン語「今、どんな感じ?
一番すてきなプレゼントは、今ここにいつもある
参考    (第4章    感情を見極め、表現する)
          (第5章    自分の感情に責任を持つ)
          (第9章    思いやりをもって自分自身とつながる)

第3回目:共感力アップこそ、平和への近道
「共感欠乏症」の時代に、どう生きていく?
参考    (第7章    共感を持って受け取る)
           (第8章    共感の力)

第4回目:NVCの流れをマスターしよう
観察+感情+ニーズ+リクエスト=「つながり」という方程式
参考    (第3章    評価をまじえずに観察する)
           (第6章    人生を豊かにするための要求)

第5回目:怒りは「心の目覚まし時計」
怒り方をマスターすれば、人生はもっと豊かになる
参考    (第10章    怒りをじゅうぶんに表現する)
           (第11章    力を防御的に使う)

第6回目:新しい自分、新しい世界に向けて
心を大切に生きていくための、お祝いと嘆き
参考    (第12章     自分を解放し、人に助言する)
          (第13章    NVCで感謝を表現する)

 

こんな方に、おすすめです

  • コミュニケーションや人間関係全般をよりよくしたいと願っている方がいたら、ぜひとも受講をおすすめします。ほかにも、、

  • 自分と深くつながり、自分とは?という問いを見つめ答えを求めたい

  • 怒りっぽい、イライラ体質を改善したい

  • 本音を素直に表現してもっと楽になるとともに、ほかの人の思いや立場も尊重したい

  • いざこざや衝突を、クリエイティブに平穏に解決していきたい

  • 深い愛と思いやりの心を育み、そんな意識で生きていきたい

 

自己投資額

25,000円

(経済的負担を感じる方は、ご相談ください。特にグラフィック・デザイナー、ウェブ・デザイナー、そのほかデジタルコンテンツ制作に詳しい方はトレードあり!お話ししましょう。)

 

この講座の特徴

  • NVCの学びを深めた実践者が体験をもとに作り上げた教材をもとに学びます。

  • 毎週開催のインテンシブで少人数制なので、濃く楽しく実践的に学べます。

  • オンラインだからこそ、家からでもどこからでもお気軽にご参加いただけます。

  • 同じようにNVCを学ぶ仲間同士の、豊かなつながりが育ちます。

  • 全回、録音ファイルを共有しますので、出席できない時や復習のためにお役立て下さい。

  • 軍隊のない平和な国、コスタリカ在住の、平和環境活動家にわじゅんこがファシリテート!

 

オンライン講座について

このクラスは、オンライン講座です。お好きな場所から受講できます。オンライン講座は、自分の好きな場所で学べる手軽さがある上、リアルな場所で集うのと変わらない学びの深さがあると評判です。パソコンやスマホなどのデバイス、インターネット回線が確保できる方であれば、大丈夫。初めての方も、安心してご参加下さい。

・zoomというアプリケーションを用います。事前のダウンロードをお願いします。難しいと感じる方はサポートします。まずはこちらのサイトをご覧になってやってみて下さい。http://zoom-kaigi.com/zoom-start/
 


過去のオンライン・クラスに参加された方からの感想

共感コミュニケーションを学びたくてこのオンラインコースを始めました。みんなで本を読み進むうちに深い学びが少しずつ心とカラダに沁みて来ているのを感じます。自分の心と向き合う時間が長くなり、今までの自分のコミュニケーションを振り返る事ができて、本当の自分に近づいていって、地に足がついてきている気がします。Kokoさんや皆さんとの会話から学ぶ事も多く、一人で本を読むのでは得られない温かい大きな気づきを得ています。とってもお勧めです。
— 56才 主婦
NVCの本に出会って一年ほど、自分なりに実践してきましたが、なかなか理解が深まりませんでした。このブッククラブで、Kokoさんや仲間がいて、実際の生活の中で起きる事例をシェアすることで、グッと理解が深まってきました。このブッククラブをずっと続けたい。。。そんな気持ちです。
自分の感情やニーズに耳を傾けることによって、自分の感情に責任を持つ習慣を身につける訓練になります。ものごとが思い通りに進まない時、とかく自分の感情を人のせいにしがちですが、自分の感情はすべて自分のものということが学べます。すると、肩の荷が降りたかのように心のわだかまりが消えてゆきます。
— (49歳、フリーランス)
目標を同じくする仲間が距離を越えてできます。また実例を取り上げたワークでみんなでNVCを深めるので、一人で本を読むよりも理解が深まり、実生活に落とし込まれます。
— 32歳、会社員
NVCの知識が全くない状態からのクラス参加でしたが、kokoさんのサポートや、参加者のみなさんの意見、体験のシェアを通じてNVCの魅力と威力をしっかり知ることができました。このクラスを通して、
・評価を交えず、ただその状況を観察することを心がけるようになった。
・感情は、ニーズに刺激が加えられて一時的に噴出する嵐のようなもので、その人の人間性そのものを示すものではない、と捉えるようになった。

このような点で、日常の出来事の受け取り方が大きく変わりました。ついつい評価を相手に伝えてしまって人間関係がこわばることが減ってきたり。自分や誰かの感情に取り込まれて大切なものを見失うことが減ってきたり。今まで見えていなかったものが見えるようになって、目に映る世界の姿が変わったようなそんな気分です。
誰の中にも、傷つき寂しさを抱えている本当のその人がいるんじゃないか?そんな目線を持って人と関われるようになりました。

kokoさんの言葉で、胸に響く言葉がありました。「感情を上手に表現して、感情に居場所を与えてあげて。涙を流すことだって恥ずかしいことじゃない。」「相手の言葉を聞くのではなくて、丹田で相手を受け止める。」これらの言葉も、僕の目を見開かせてくれました。NVCを通して得た学びと相まって、これらの言葉の意味が深く僕の胸に届いています。kokoさんのクラスでなければ出会えなかった言葉たち。kokoさんにとても感謝しています。

共感によって人とつながることがこんなにも心地よいことだと分かって、もっとNVCに習熟したい気持ちが高まっています!クラスメイトの皆さんと、これからも力を合わせて学んで行けたらと思っています。kokoさんが「夢は世界平和」と言われてましたが、僕にも「誰もが自分のやりたいことをやって自分らしく生きていける世界を作る」という夢があります。この夢を叶えるには、暴力がなくなり世界が平和でなければなりません。そしてこの夢に向って、今、ひとつひとつ自分を変えていこうとしています。今回のクラスでこの夢に一歩近づくことができました。皆さんに、感謝!感謝!です。


ファシリテーター 丹羽順子 Koko Niwa

コスタリカ共和国在住。ジャングルの中で11歳の娘との生活を楽しむかたわら、ヨガ、瞑想、呼吸法のガイド、ライフコーチ、NVCのファシリテーターなどを手がける。2017年、アメリカ最大のNVCの団体、BayNVCリーダーシップ・プログラム修了。世界中の仲間たちと NVCを学ぶとともに、生活現場で実践を積み重ねる日々。NVC基礎講座や子育てに特化したNVCワークショップを日本、アメリカ、コスタリカ、 またオンラインでも定期的に開催中。 

元NHK記者、東京FMラジオ局J-WAVE番組ナビゲーター。著書に「小さいことは美しい」(扶桑社)、「深い愛に気づく ~ 女性のためのヒーリング」(ブルーロータス・パブリッシング)。大切にしている言葉は「平和はここから、私から」。


注意事項

  • お振込いただいて、申し込み完了となります。振込口座はメールを下さった方にお知らせします。

  • ご参加の方は、「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(日本経済新聞出版社)を各自お求めください。

  • 事前にzoomのダウンロードをお願いします。http://zoom-kaigi.com/zoom-start/

  • コスタリカでは停電やインターネット不通などの不測の事態がおこり得ます。やむをえず日にちを変更せざるを得ないこともありますので、ご了承下さい。

 

お申し込みは、こちらから


 Leadership Programでの深い学びのひととき。

Leadership Programでの深い学びのひととき。


自分のど真ん中に平和を育てる、このコミュニケーション・メソッドを超えた生きる哲学を、一人でも多くの方とシェアできるのが私の喜びです。ご参加お待ちしております!