NVC講座のフィードバック

これまでいただいたフィードバックを(抜粋し、個人名など適宜編集して)掲載しておきます。ご参考になりましたら!5月はこちらでやりますよ

共感オンライン・サロンのご参加の方

  • キリン語、共感の力が感じられました。シンプルなステップで練習できてわかりやすかったです。
    初めて感じたNVC,すごく優しくてもっと深くしりたいなと思いました。

  • ずっと気になっていたNVCの実践クラスを受けられて、ますます興味が湧きました。また、kokoさんの在り方がとても魅力的で、ずっと場に引き込まれて過ごせました。

  • 今日のクラスでは、あたたかさ、ただそこに居る、あること。が満たされて、穏やかな気持ちになりました。 始める前は自分に理解できるか?上手くできるかー不安がありましたが、ブレイクアウトのワーク実践でわかりやすかったです。もっと深く学びたいと思いました。旦那にも子供達にも使いたいです。

  • 自分の想いや感情を伝える前に、相手にただただ「共感」すること。。相手をまず受け止めた後に、自分の気持ちを伝える。このことが、日常生活のあらゆる場面で実践できるようになると、今までとはまるっきり違った人生が待っているような気がしました。

  • 少しだけNVCの講座に参加したことがありました。今日ここで参加して更にニーズに気づく、共感の力強さに再度驚いています。医療の現場では日々の忙しさとプロトコールの変化に戦々恐々とする場面があると思ってたけど、自分の気持ちに気づいて、ニーズを発見して、自己共感するうちに、周りじゃなく自分自身の内側に気づき続けることをもっともっと大事にしたいなぁと思いました。内向きジャッカル!みぃ~つけた^^って感じです。

  • はじめはすこし不安がありましたが、安心して過ごすことができた3時間でした。聞いてもらうということがこんなに大切なことなんだということを実感しました。周りの友人や家族にも同じように接しられるように意識し続けます。

  • 自己共感する前に、目をつぶって、ストレッチと心を整えるというのは実践して見たいと思いました。「共感は酸素マスク]」もすごく納得できました。まず自分の心に耳を傾けるという部分。また他人への共感の「空っぽになって、全身全霊そこにいてあげる。」というのも意識して実践して見たいと思いました。

  • NVCは完全に初めて触れましたが、とても楽しい三時間であっという間でした。わたしは昔から「私と話していると、すごくスッキリする~」と感謝されることが多くて、なんでかなぁと思ったりもしていたのですが、今日その理由がわかった気がします。昔から、自然とキリン語を言語に生きてきていたようです。認識できたことで自分の在り方や生き方が、これでよかったんだととても満たされた感覚です。これからもっとNVCを学んだり、意識的なコミュニケーションをしていくことで無限の豊かさにつながっていける感覚です。素敵な時間となりました。愛の場をありがとうございました。

  • 受け入れてもらえて温泉に入ったようなあったかさがありました。聞いて共感してもらえるのはありがたいなと思いました。

  • こんなに体系的に共感力を伝える方法があると知れてよかったです。引き続き勉強したいと思います。

  • 最後、共感的に聞いてもらえたことで、すごく受け入れられた感覚を得られました。自分自身でも大きな気づきがありました。ありがとうございました。キリン語のコツ「あてっこでいい」というのもすごく参考になりました。ぜひプラクティスしたいと思います!

  • NVCについては本を読んだり、youtubeで観たりと興味はあったのですが、いつかワークショップを受けてみたいなと思っていたので、今日はいい機会になりました。Kokoさんの素敵な佇まいにホッとする時間でした。グループで一緒になった方達もあったかい方でいい出会いになりました。「同感」と「共感」の違いって面白いですね。

  • 3時間たっぷり自分に寄り添いながら過ごせたように感じています。グループで分かち合いもできて、繋がりを感じられて嬉しかったです。実生活でどこまでプラクティスしていけるか難しさも感じていますが、続けていきたいです。今日は本当にありがとうございました。

  • これまで独学で頭に知識は入ってたのですが、とにかく自己共感自己受容があってこそというのが、KOKOさんの実感こもった話や皆さんの話をきいて、実感できました。

  • KOKOさんの事例や説明やリードがシンプルでとっても分かりやすかったです。私自身、落ち着かない感じがあったことからスタートし、子供のころに満たされていなかった感覚に繋がりました。その感覚がニーズを受け入れ、聴いてもらえることで深く癒された感じでした。落ち着かない感覚が温かいエネルギーに変容し、ありがたかったのと効果が早くてびっくり!この体験を振り返ってみて「他人の態度は、刺激にはなっても原因にはならない」は本当にその通りだな~って改めて再確認しました。

    話を聴く体験もパワフルでした。始めは「これでいいかな~?」と少し不安でしたが、続けていくうちに「これかも!」に辿り着いた感覚があり、その瞬間、話をしてくださった方とエネルギーが溶け合うような感覚が生まれました。私とその方は同じだと感じました。

  • 初めての方と深く繋がれて心がぽかぽか温かくなりました。アドバイスをよくしちゃうので、まずは共感!!自分にも優しくあろうと思いました。

  • とても勉強になりました。ありがとうございました。他人への共感、励まさず、自分の経験談も話さず、ただ聞いてあげて、その感情を受け止め、ニーズにつなげてあげる、ということがとても難しいことだと実感しました。

     

  • 今日は長い間ありがとうございました。自分の感情に気づいてそれを言葉にするのが苦手で、まずは自分の感情に気づいて言葉に出来て、はじめて相手を共感してあげれるのかな… 明日からNvcを意識しと子ども達と向き合ってみます。

     

  • 今日、ここさんからあふれるエネルギッシュであたたかなオーラが相まって、NVCの「姿勢」を学べました!

     

  • これから何か変わっていきそうでワクワクしています。ジャッカル語をジャッカル語と気付かずにたくさん使っていました。これからはキリン語を使ってクリエイティブなコミュニケーションを心掛けていきたいです。

  • グループで一緒だった皆さんが共感してくれて、ついポロっと泣いて恥ずかしかったのですが。とても充実した講座を受ける事が出来て、ニーズが満たされた気がします。自分の感情に蓋をしていた時間が長かったので、難しいですが、続けていきたいです。

     

  • NVCを受けて、自分の感情をわかっていたつもりだったんですが、改めて見つめる時間をつくると全然味わい方が違うなと実感しました

     

  • NVCは、数年前に出会い自分なりに学んでいたつもりでしたが、今回集中してNVCにしっかり触れられたことで自分が思っている以上に、ジャッカル言葉で話していることに改めて気づいたことが、一番の収穫でした。体系立てて学べたのも、わかりやすかったです。

     

  • 最近もやもやしていることを、同じ部屋の人と話す中で、自分は自分のニーズが分からっていなかったことが分かりました。それを分かるためには、まず、感情を感じきることが大切だよという話が出て、分かりやすかったです。

     

  • 愛とエネルギー溢れる時間を共有できてとても暖かい気持ちです。ずっと興味があったNVCを学べて学びのニーズも満たされました。もっともっと学び追求してみたいという気持ちも芽生えています。

     

  • NVCとは何かすらわからず、誘われての参加でしたが、とても興味がわき、私もキリン語を操れるようになりたいと思っています。もっと勉強してみたいな。

     

  • 参加してほんとによかった!ココちゃんの表情、声、あり方からとてもポジティヴなエネルギーを感じて、まずはそれ自体にエンパワーされました。そして、ワークの中でも言いましたが、画用紙に文字が書かれているのを見て、「そうか~これめっちゃわかりやすくて伝わってくる!アナログとのハイブリッドならやりやすいしぬくもりが伝わってくる!」と思って、大切なヒントをいただいた氣がしました。

     

  • 学び、信頼、本物さ、理解、発見、希望、仲間…いろんなものが満たされました~!心から、ありがとう!!!ヽ(^o^)丿

     

  • ここさんのつくる繋がりの場が安心に包まれていて、居心地がよくありがとうございました。何かをやるとき、やってもらうとき、その動機が純粋な貢献の喜びからであるかどうか、恥、恐れ、報酬などからではないかに注意する。が自分なりに響いたし、取り入れて続けていきたいなと。

     

  • 知らず知らずのうちに、『~すべき』いとらわれていたことに気づきました。絶えず警戒して生きるような「ジャッカル語」から心を開き、心の目で世界を俯瞰する「キリン語」の世界へ。ハートで受け止めること心を空にして全身全霊きくこと相手を信じることは、自分を信じること。大切にたいせつにしていきます。

Close

50% Complete

join us at imakoko!