Tantra Spirit Festival - タントラとは?-

世界中でSacred Sexuality(セックスを神聖なものとして捉えるムーヴメント)が活発です。今年はコロナ感染拡大で、様々なワークショップやリトリートも軒並みキャンセルですが、だからこそオンラインの集いが盛り上がっています。


その中でも明日から始まるのが、Tantra Spirit Festival。世界中40ヵ国以上から、第一線で活躍する講師陣たちが、合計70以上ものワークショップを4日間にかけて紹介する、と言うグローバル・ギャザリングです。

講師陣を見てみると、、、 Spiritual Spanking(!)を伝えている仲間の Laurie Handlersとか、去年日本でリトリートをともに開催したOhadやDawn Cherieとか、Rafaello, Frank, Crystal, Ayaなどなど、、、多分1/3ぐらいは知っているんじゃないかと言うことで、海外のこうした面々とつながれていることは嬉しく、やはりネットワーク的にも最前線なところにいるなぁ、、と確信しています。いやぁー、それにしても、ここにリストアップされている人たちは、本当にパワフルで意識も宇宙級に突き抜けています!!!英語がOKな方であれば、ぜひ、おすすめしたいオンライン・ギャザリングです。(私は残念ながら日程が合わず今回はパスですが、出席された方いたら、ぜひ報告をお待ちしております)

 



さて、そもそも「タントラとは?」とよく聴かれます。 

語源は、「タン=拡張、トラ=解放」で、「意識が広がり全てのものと一つとなるほど拡張すること」ないしは「編む」と言う意味があり、タントラは、7000年前にインドで発生した伝統的秘儀と言われています。


英語ができる方は、このYoutube動画がとても分かりやすかったですよ。

 
タントラは、とかく神聖なるセックスの文脈で語られることが多いですが、それにとどまらない教義と言えそうです。日常生活の隅々にまで関係してくる、タントラ。言葉は聞くけど、その全貌はなかなかつかみづらい、、、と言うことで!

私の信頼している友人で、タントラ探求者のチェタナに、来週水曜日LOVE LIFE SALONにて、話していただけることになりました!チェタナは、タントラを実践的に伝える日本でも数少ない方で、Forest Beats と言う活動をしています。

 ぜひこの機会に、「タントラとは何?」の好奇心を持って、お集まりくださいね。

ーーーーーー

LOVE LIFE SALONは、月額2000円で、毎週水曜日午後9-10時30分に集っている、気軽なセックス・オンラインサロンです。男女とも、いろーんな方が参加していて、毎回とても楽しく深く学び合っています。ぜひこの機会に仲間に入ってくださいね!

Close

50% Complete

join us at imakoko!