ヨニ・ケアを素敵にする、オーガニック商品のご紹介

2019年、12月。師走とはよく言ったもので、特に大晦日/お正月が一年の最大行事の日本では、なんだか気忙しい感じもするけれど、仕事ものんびり状態で、かなりゆっくりしている京都の冬です。今年は夏にコスタリカから京都への大移動があったり、娘も私も新しい環境に慣れたりと、それなりに大変だったし動く一年だったけれど、振り返ってみると、ほぼ常に心穏やかで、さまざまな学びと成長もあり、ありがたく幸せだとしか言いようがありません。

ある晩の、我が家、娘が寝た後で。よくこの短期間で、コージーな(居心地の良い)家になったもんだ。娘の13歳の誕生日デコレーションもそのままに、楽しい余韻を残して。

ある晩の、我が家、娘が寝た後で。よくこの短期間で、コージーな(居心地の良い)家になったもんだ。娘の13歳の誕生日デコレーションもそのままに、楽しい余韻を残して。

さてさて、長く寒い冬は、8年間ぶり!なので覚悟していたのだけれど、まぁ家の中は、たくさん着込んで、かつ暖房のお世話になれば大したことはなく、そして何と言ってもお風呂タイムが最高!そして夜長のヨニのセルフケアが、またほっこり楽しくてたまりません。

そこで最近いただいたヨニケア・グッズをご紹介します。ヨニとはなんぞや?という方は、こちらのサイトなどをご参考に。ヨニ好きが転じて、オンラインセミナーなんぞもやっていますので。


まずは、屋久島から鹿児島に引っ越し、ヒマラヤなどを旅して、ものすごくバイブレーションの高いイロイロなものを作っていらっしゃる、「歩くムラ商店」の Akikoさんのオイルとソープ。

39D7E971-DDF2-492C-8CC8-D4BA287323CC.JPG

本当にこだわって作っていらっしゃってるんだけど、まずは「波動ヨニソープ」の方から。「女性の神聖な場所を洗うため、大変繊細に、そして波動にこだわって作っている」という、Akikoさんの案内文をまずご紹介しますね。


【波動ソープとは?】

●開花の波動
これから女性がどんどん開花していく時代です。 そんな「開花」というエネルギーを込めたくて、自分で月桃の花を摘み、 蒸留して、月桃のフラワーエッセンスをお作りしました。 「花が咲く」という、開花の波動を込めています。 (月桃は、女性ホルモンに氣持ち良く作用する効能がたっぷり!)

●ヒマラヤの波動
私は一年のうち3分の1を、ヒマラヤ(ネパール)で暮らしています。 ヒマラヤのジャングルの中の滝の御水を汲み、それをこのソープに込めました。 そのヒマラヤの水は雪解け水で、大変波動の高いひまらや聖水です。


【ソープの材料】

●オーガニック黒ごまオイル
私のネパールのアーユルベーダの先生が施術で使う、オーガニックに育てられた 黄金の黒ごまオイルを使用しています。 これは、オーダーしてから絞ってもらう超新鮮なオイルで、しかも膣ケア(膣内マッサージ)のセラピーでも使われている、効果の高いオーガニックオイル。 色は黄金色です。

【 波動ヨニソープ材料全体 】50cc
・オーガニック黒ごまオイル
・屋久島の山の湧水
・屋久島産月桃の花のフラワーウォーター
・ヒマラヤの雪解け水 ・水酸化Na
・無水エタノール ・エッセンシャルオイル4種
※ 鹸化価を100%以上で計算し鹸化作業しているため  化学物質は一切残っておりません。  安心してご使用くださいませ。

◎ソープのかほり
ソープには、うっすらと香りづけを しています。女性開花のエネルギーを込めるため、花びらの精油を2種類お選びしています。 今年のヨーロッパ行きで仕入れた オーガニックで品質の高い精油です。

【精油】 ネロリ セラニウム ペティグレイン ※すべてオーガニックです

 

もうなんかね、これ読むだけで、「はぁーありがたや」という感じがするんですが、使ってみての感想。うん、スッキリして気持ちいいのだけれど、しっとり潤っている感じがすごくいいんです。そしてとにかく安心だし、そうですね、「花が開く!」と、確かにそんな感じがします。優しくゆっくり手のひらで泡だてながら、きめ細かい泡で、ヨニの外側から内側(中ではなくて、大陰唇→小陰唇→膣口・尿道という感じ)に向けて洗っていくんだけど、それだけでヨニが喜んでいる感じ!

ただ洗いすぎは、注意して。もちろん清潔に保っておくことは大切だけれども、大概の場合、ヨニは、自浄作用といって、ばい菌を寄せ付けないよう、少し強い酸性の状態にキープされてるんですね。だからあんまりゴシゴシ洗ってしまうと逆効果です。だからこそ、こういうこだわった肌に優しいソープがいいですね。匂いもほわんと優しくて、私はヨニだけじゃなく、顔もこれで洗っております。この波動ヨニソープに関しては、Akikoさんの思いを書いた、こちらの FBポストもご参照ください。

Akikoさんは、こんな本も送って下さったの!もう今を生きる女性たちの、バイブルとも言えますね。

Akikoさんは、こんな本も送って下さったの!もう今を生きる女性たちの、バイブルとも言えますね。

それからもう一つ Akikoさんが作られる、オーガニック黒ごまオイル。こちらも、ヒマラヤの麓で作られた厳選されたオーガニックの黒ごまのみを使って作られているということで。Akikoさん曰く、「日本には「開けゴマ!」という言葉があるように、このゴマのオイルの魔法で女性の方たち、ドンドン開花していきましょう!」と。ヨニ周りには、種系のオイル(アーモンド、ココナッツ、そしてゴマ)がいいとされていますが、ほんとこのゴマパワーにはあやかりたいところ!

さて使った感想。かなり濃厚でとっても美しい黄金色のオイルで、ヨニソープで洗った後に、少量を手に伸ばしてからヨニにつけて、マッサージします。ふわーんと黒ごまの香りがします。一つ一つのパーツを丁寧に指のヒラで撫でるようにして塗りこんでいくんだけど、いやぁー ほんとうにありがたい時間を演出してくれます。膣内マッサージに使うセラピストの方もいて、子宮、はてまた子宮とつながっている頭(頭皮)まで活性化されたというお客さんもいるようです。でもオイルも、膣内にはなるべく入れないように注意しましょう。更年期の方やストレスなどが原因で、膣内がカサカサになってしまっている場合などは別ですが。

いつもフレッシュで絞ってもらっている黒ごまを使用して作られているということだし、日本に手持ちで持ち帰っているため、数に限りがあり、毎回すぐ完売となってしまうそうですが、FBでフォロー、もしくは友達申請されると、波動ヨニソープと合わせて、いち早く販売のお知らせをしてくれるそうです!これをゲットできた方は、かなりラッキーだと思います。ヒマラヤの波動、そして「地球上の、『良いもの』を見つけるのがかなり得意」というAkikoさんの目にかかった原料が届けてくれる、自分の命とのつながり、地球の大自然とのつながり、実感できる最高級のものです。

 

IMG_2536.JPG

次のヨニケア・グッズのご紹介は、Yoni Organicを立ち上げた、オーストラリア在住の くりちゃんより、ヨニ・スチームと、オイル。こちらもね、ほんとロゴ、そしてシンプルなんだけどパッケージが可愛くて、まだ立ち上げられたばかりだけれど、とっても楽しみな商品ラインナップ!

まずは Yoni Steam。最近、日本や韓国でも「よもぎ蒸し」が流行っているみたいですけど、これでお家で手軽にスティームができます。原材料は、よもぎ、ローズマリー、レモングラス、ローズペダル、死海のお塩、そしてLOVE だそう!よもぎと言えば、日本から伝統的にある「女性のハーブ」。ヨニにこのよもぎの蒸気を当てるんですけど、まず、よもぎの匂いが私は大好き、そして身体の下から突き抜ける感じで頭のてっぺんまでが温まる〜。特に冬は最高のセルフラブ・ケアですね。(専門のヨニスチーム椅子が欲しい!)

このリーフレットの文句が、またいいですね〜。私はスチームの後は、お茶にして飲んでいますが、これがほんわりまろやかで本当に美味しいんです。ぜひお試しを!

このリーフレットの文句が、またいいですね〜。私はスチームの後は、お茶にして飲んでいますが、これがほんわりまろやかで本当に美味しいんです。ぜひお試しを!


IMG_2298.JPG

そしてこちらが、Yoni Oil:くりちゃんのご紹介より:

成分は、よもぎ、スィートアーモンドオイル、オリーブオイルとナチュラルウォーターです。 「陰の生き物」「血の生き物」である女性ととても相性が良く、ハーブの女王と呼ばれる「よもぎ」を 水とオイルでじっくり煮詰め、栄養分を抽出しております。

「よもぎ」
●成分
葉緑素(クロロフィル)/ 食物繊維 / カルシウム / マグネシウム / ナトリウム 鉄カリウム / ビタミンB1 / ビタミンB2 / ビタミンC など
●効能
体を温める効果 / リラックス・安眠効果 / 浄血・増血作用 / デトックス作用 / 腸内環境の改善、便秘の解消 / 美容効果 / コレステロール値の改善 / 貧血の予防 胃の健康維持

「スィートアーモンドオイル」
●成分
ビタミンE / ビタミンK / コリン / パルミチン酸 / ステアリン酸 / オレイン酸 / パルミトレイン酸 / リノール酸 など
●効能
乾燥肌を保湿 / 美肌効果 / 皮膚の炎症を治す / 痒みを暖和/ 皮膚の奥まで浸透 / 低刺激 など

「オリーブオイル」
●成分
パルミチン酸 / ステアリン酸 / オレイン酸 / パルミトレイン酸 / リノール酸 / 鉄 / カリウム / ナトリウム / コリン / ベタイン / ビタミンE / βトコフェロール / γトコフェロール / ビタミンK (フィロキノン) など
●効能
炎症の暖和 / 筋肉の痛みや疲れを取る / 皮膚軟化作用 / 保湿力が高い など

IMG_2421.JPG

使ってみた感想は、Akikoさんの黒ごまオイルよりも、ライトな感じで、のびがいい。匂いもほぼないですね。すごく潤うのだけれど、ベタつきがなくて良いです!こちらももちろんオーガニックなので、とても安心して使えます。日本人は海外の女性に比べて、自分のヨニをマッサージする、ケアするということに抵抗がある方がいるかもしれないけれど(私もそうでした)、でも考えてみれば、命と直結するとても大切で、神秘的な場所。顔をお手入れするように、ヨニのお手入れをしてあげるのは、なんだか当然のことのようにも感じます。で、その時に、こういう安心できる心を込めて作られたものが手元にあると、よりインセンティブが上がるし、じかに何もつけないで触るよりも、滑りが良いし、マッサージのやりがいも高まります。ほんと、ノビが良くて、触っていて気持ちいいのです〜。

Yoni Organicは、ヨニオイルやヨニスチーム用調合ハーブなどを開発、販売するヨニ専門店として、これから展開していくようなので、乞うご期待!もうすぐ注文受付も始まるようなので、ぜひくりちゃんのFB、フォローしてみて、気になる方は、情報をゲットしてみて下さい。

お風呂タイムは、超満喫の大好きな時間。冬至の日は、柚子風呂をして、ヨニスチームで蒸して、ヨニオイルで洗って、ヨニティーを飲んで、ヨニオイルでマッサージという、贅沢くつろぎタイムを過ごしましたぁ!

お風呂タイムは、超満喫の大好きな時間。冬至の日は、柚子風呂をして、ヨニスチームで蒸して、ヨニオイルで洗って、ヨニティーを飲んで、ヨニオイルでマッサージという、贅沢くつろぎタイムを過ごしましたぁ!


今年はヨニへの注目が私の中でにわかに高まり(!)、素敵なプロダクトの力を借りてケアをしたり、ヨニ活性化の呼吸法やヨガを試してみたり、色々していますが、大きな変化として感じているのは、まず第一に、ヨニのあたりが、とてもあたたかい、という身体的な変化。常に潤っていて、エネルギーを発していて、活性化されている感じ、喜んでいる感じがしています。Healthy Yoni makes a woman happy!

それから、単純に身体の変化だけでなく、それに伴うメンタルの変化も感じています。ヨニから広がったエネルギーが、身体の内側で中心軸となり、いつもその軸がしっかりそこにある感じがして、落ち着き、平穏さ、朗らかさ、女性らしさ、自分らしさにいつでもアクセスできる、揺るぎない安心感がある感じがしています。いやぁー これって、改めて、すごいことだなぁ、と。

世界中の魔女たちが、地球が与えてくれる薬草やオイルを混ぜ合わせ、女性をサポートする素晴らしいセルフケア商品を作り上げていること、それ自体が喜びであり、希望であり、エネルギーですね。一番、大切なデリケートかつ神聖な部分だからこそ、いろんなケアをしてあげると、それだけで自分を愛でてあげるセルフケアの時間が、とても豊かなものになります。ぜひ女性のみなさん、自分にあったヨニケアをしてみて、さらに女性度アップ。自分をヨニから整えて上げることで、生きる氣を整えていきましょう。オンライン・セミナー、Yoniverseも タイミング合う方は、ぜひともご参加下さい。

Close

50% Complete

join us at imakoko!