2021年、明けましておめでとうございます

「来年は平穏な一年となりますように」と言う挨拶とともに、コロナ 一辺倒だった2020年が幕を閉じた、、、、と思ったら、東京界隈はすぐにまた緊急事態宣言発令となりそうで、今年も先行き分からない一年になりそうですね。まぁ「風の時代」と言われるそうだから、風に吹かれるように臨機応変に柔軟にやっていくしかないんでしょうかね。しなやかに、軽やかに、変化を惜しまず。

でもだからこそ、自分軸はしっかり持っていたもの。それに風が吹くと、心も体もドライになりがちだから、潤いを忘れずにすることが大切!と聴いたことがあります。みなさんの自分軸はなんだろう?そして心や体に潤いをもたらすものはなんだろう?ともにそれを今年も考えて、実践していきたいと思います。

私の自分軸は、なんと言っても、呼吸。今年も新年、意識的なふかーいゆったりとしする呼吸をすることから一年が始まりました。早速、IGライブでもそれをシェアさせてもらいました。今年もブレスワーク・ジャパンの活動を通して、みなさんと深く呼吸を整えていきたいです。

それからNVC(非暴力コミュニケーション)。年末、4世代で迎えるお正月で、それはそれで豊かだったのだけど、まぁ久しぶりに家族が集まるとイロイロありますわね(笑)。それもなんとか乗り越えられたのは、NVCのおかげ。今年はこれの実践をすると同時に、さらに広めていきたいと思ってます。

あとはセクシャリティー 。これは私の大切な土台の一つ。なかなかみなさんここがしっかりしないのでね。だから人生も生きがいもぐらつく。タブーなし、大いにたくさんの人と語り、深めていきたいな。LOVE LIFE SALONでお待ちしてますね。

それから、それからこんなことも、新年だし抱負として書いておこう 笑
これらがきっと、私を潤してくれる

  • 体をもっと動かす!ヨガを続ける
  • ギターを始める!(趣味を持つ)
  • なるべくのんびり、ゆっくり。紺詰めない。

 

そして何より大切なのが、「何をするか」ではなくて「どんな気持ちでいたいか」。 Danielle Laporteさんが提唱するこのメソッドを、去年から取り入れているのだけれど、これがとても効果的です。

私が今年選んだのは、この4つ。
余裕がある、落ち着いている、献身的、生き生きとしている。

これを常に書き出しておいて思い出し、何をしていてもこの気分でできるように、こう言う感情になるように、選択をしていくと言うもの。どうしても表面的な「何をやったか」と言うことにとらわれてしまいがちなんだけれど、こうすると、自分がなりたい感情でいられるから、幸せ度や充実感が増すんですね。

 

発信も、ブログやらYoutubeやらInstagramやら、そしてPodcastも始めよう!と言うことで、ますますみなさんとつながっていきたい次第。どうぞよろしくお願いしますね。ともに整え、愛と平和の存在として生きていきましょう!

 

 

 

Close

50% Complete

join us at imakoko!