「余裕の作り方」と「バランスの保ち方」

九州・宮崎へ、サーフィンとリセットの旅へ行ってきました。

コロナ以降、オンラインの仕事が急激に増え、それに伴って、これまで散らばっていた各種サービス(イベント告知、メルマガ、オンライン講座、ブログなど)を一つにまとめる大突貫作業に着手した5月&6月。イギリス、インド、バングラデシュ、日本にいるプログラマーと毎晩のように遅くまで仕事して、、、気づいたら起きている半分ほどの時間はパソコンの前にいたほど没頭してしまい(まぁ、好きだからなんですけれど、それでも度が過ぎた)、瞑想や呼吸やNVCワークなど、普段、お伝えしている自分のプラクティスも、そっちのけ!

いやぁー 、体も人生も、頭と仕事の奴隷とはまさにこのこと、、、。久しぶりに余裕がなくなり、バランスを欠き、家族にストレスをぶつけてしまったり、反省することが多い時間となってしまいました。

そこで、同じくメチャクチャに忙しかったパートナーと共に、以前から予定していた、宮崎旅行へ!中学生の娘は、パパに預けてママ業もしばしお休み。短い時間だったけれど、心と体と思考をリセットするためには、充分な充実した旅となりました。お天気も、まずまずで、ありがたや。

ただただのんびりサーフチェックしたり(サーフィンはもっぱら彼の専門。まだ寒くて、海に入れなかったのは、残念だったなぁ)

久しぶりの友人たちと再会したり

新鮮な魚料理に舌鼓をうったり

 来年のリトリート場所をチェックしたり

フラッと訪れた先の神社に感動したり  

行く前は、すっかり夏至であることも忘れていた!ぐらい忙しかったんだけれど、夏至の朝日も堪能して、完全に地球リズムにシンクロできた感あり。「自分という地球に還る」ことの、大切さよ!とにかく、これからは「バランス」を保つことをテーマに、働きすぎず、あたりを見渡し感じる余裕を持って、日々大切に暮らしていこう、と決心して帰ってきました。

NVC(非暴力コミュニケーション)を実践したりお伝えしたりしていて、一番感じるのが、人が本来の優しさや思いやりを発揮するためには「余裕」(余白やスペース)が必要だと言うこと。「余裕」というのは時間、、身体、心、思考、そして魂のどのレベルにおいても不可欠。

  • 時間的な余裕(忙しくなく、のんびりしている)
  • 体の余裕(適度に運動していたりして、エネルギーに滞りがない状態、体内にも物理的なのびやかなスペースがある)
  • 心の余裕(心に重さや暗さがなく、軽く明るく朗らかな状態)
  • 思考の余裕(心配事やとらわれれる事から無縁で、頭の中にもスペースがある)
  • 魂の余裕(自分の使命に沿って大いなる流れで生きているため、魂が安定していて全てを受容できる)

当然といえば、そうなのだけれど、言うが易しですよね。忙しい現代人の多くは、知らず知らずのうちに、「やるべきこと」に絡めとられていき、気づくと時間だけが経ってしまっい、、、本当は一番大切なこと、例えば家族との関係性や自分の健康状態も最悪、、、と言うことにもなりかねます。

もちろん社会的活動や貢献、経済的安定、仕事やほかの活動から来る充実感も大切。だから結局は、自分が何を大切にどう生きていきたいのか、どうバランスを保つのか、どんな風に時間管理をしていくか、どんな人生をデザインしていくのか、と言う永遠に続く自分自身との対話をしながら、人生、歩んでいくんでしょうけれど。

「 セルフ・ケア」の概念は、今、欧米でも広く深く捉えなおされています。「ゆっくりお風呂に入る」とか「オイルマッサージをする」というだけでなく、もっと内側(仕事面、身体、心、感情、精神、そしてセックスや性欲や男女関係も!)を整えることに真剣になる人が絶えません。

私の場合の、余裕とバランスの作り方:

・早寝早起きの生活
・朝は外に出て、ヨガ&ジョギング
・一つの呼吸だけでもいいので、味わう(呼吸は、いつものGO TO TOOL)
・自然を味わう(空を見上げるだけでもOK)
・予定を詰め込みすぎない!つまり忙しくしない(やらなくてはならないことなんて、自分に課しているだけで、そもそもそんなにないもの)
88ルール(午後8時から、午前8時までは携帯OFF)
・週1日は、No Screen Day (デジタル機器との付き合い方は、Upgradeが必要)
・ラブメイキングのために、時間を確保する(「エロチズムも、セルフケア計画に」という考え方はとても斬新!またそのことは、別ブログにて)

鉄則は、、、

やるべきことなんて、実は(そんなに)ない
忙しい時こそ マインドフル&スローダウン

 

みなさんの余裕の作り方と、バランスの保ち方は、なんでしょうか?

それにしても、旅は、本当にリセットしてくれますね。ウィズ・コロナの世界では、好き勝手に動き回れないことも分かっているけれど、たまには意図的に環境負荷を極力かけないような旅をし続けたい。ダライ・ラマも「一年に一度は、行ったことにないところに行きなさい」とおっしゃっていますものね。

リフレッシュして京都に帰ってきたので、お仕事(お志事)も頑張りすぎず、頑張って行く気、満々です。何しろ新システムになり、ウェブサイトも一新して、使いやすくなったはずだし、みなさんとのつながりもより濃くしていけるようなので、imakokoの活動に乞うご期待!楽しみだなぁー。

心の時代。自分の内側を整える時代。みんなで知恵を、プラクティスを共有して、変容していく時代。ますますここからね。とにかく柔らかに、しなやかに、宮崎ののんびりさを取り入れながら、進んでいくことにします。ますます、つながって、ともに生きていきましょう。

 


▶︎プチ旅行と言えば!関東からもアクセスの近い、湯河原の温泉宿にて、7月18日ー19日、1泊2日のショート・リトリート開催です。瞑想、NVC、セクシャリティーなど、imakokoのショーケース的な内容になっていて、毎年、たくさんの方が静かでパワフルな変容体験をされています。
詳しは、こちらのFBイベントページにて、ご確認ください。

▶︎NVCを集中的に学ぶ NVC1ヶ月オンライン集中コース。自分の内側に余白を作り、そこから話していく術を学びます。話す瞑想、聴く瞑想を一緒に磨き会いましょう。絶賛参加者、募集中です。
NVC1ヶ月オンライン集中コース

▶︎毎週月曜日午前9時は、Mindful Monday Morning。ともに瞑想して、「ブレない平和な自分軸を作っていこう」と、仲間たちと作っていくとても居心地のよい瞑想コミュニティーです。JOIN US! 
Mindful Monday Morning

Close

50% Complete

join us at imakoko!